トップ «前の日記(2005/10/19 (水) ) 最新 次の日記(2005/10/21 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/10/20 (木) [長年日記]

[Server][apache][spam]Videntity.orgからのアクセスがForbidden

tDiaryにフィルタ機能が存在しなかった古き時代に設定した、.comや.org(末尾に/がつかない海外ドメイン)からのリファラspamをはじいてのが原因だったみたい。

すでに、tDiaryではそれなりに対策をしているので、設定そのものを取っ払った。

[copyright]末次なにがしの盗用問題で騒いでいる連中が見苦しい

マンガ家の描写盗用問題についての私見を読んで。

当事者同士の間で法的にはグレーだけど、お互い納得していることを、それは法的にはおかしい!とか言い始める人」が「自分たちは正義の活動をしているんだ!」という態度がとても見苦しい。

というかさ、漫画を描くときに全ての構図を0から描いてる人なんているの?少し大きめの本屋のイラスト集というかデザイン集のコーナーに行けば、人が殴ったり、寝ているポーズが延々と書いてあるだけの構図の資料売ってるよね。そのポーズを参考にして自分のキャラクターの殴っているポーズを書いただけで盗用になるの?

著作権侵害だとかぐだぐだ言ってるけど、結局のところ叩きやすい相手を見つけたから叩いているだけなんじゃないかと。だいたいがだな、漫画家・末次由紀氏 盗用(盗作)検証

検証目的での画像等の引用は、各氏の著作権を侵害する目的ではなく、
報道・批評・研究目的の引用については著作権法第32条において保護されております。

なんて偉そうに書いてるけど、検証という名目で原画像を反転させたり、文字を挿入したり、色調を変えたり、重ね合わせたりと改変しているのは素人なりにも「引用」ではないと思うんだが。引用するからには同一性くらい保持しなさいよ。

著作権侵害を検証するサイトが著作権侵害*1しているのはアイロニーか何かなのか?

10/21追記

なんか、今更はてブからアクセス来てるなあと思ったらekkenさんか!ちょいとはてブコメントで引っかかった部分があるので追記。

ululun 『[著作権]ポーズ集はポーズの参考の為に作られているという事を抜きにしてるww』

えっと、著作物に関して「目的」なんて法的に意味があるんでしょうか。例えば参考の為に作られている本・写真集・音楽からは盗用してもよいとかそんなこと著作権法に書いてましたっけ?

オレの記憶だと書いてなかったと思うんですが。そうなると井上氏が公式に訴えてこない限り、この問題は道義的な話ですよね。ポーズについてスラムダンクから持ってくるのはダメで、ポーズ集から持ってくるのはセーフの違いがスラムダンクに特に思い入れの無いオレにはわからないのです。誰か教えてくれませんか?

*1 厳密には著作者人格権だけど

[copyright]構図やポーズの著作権

「構図やポーズの盗用」と言ってる人が多いけど、これについて少々疑問が。「構図やポーズを元に表現された原画」に著作権が発生すると思うんだけど、構図やポーズそのものに著作権なんて存在するの?

例えば「ジャンプして右手でバックパスを行うバスケット選手」という構図やポーズは誰が書いたとしてもそれなりに似てしまうと思う。個人的には

  • 構図やポーズはアルゴリズム
  • 原画はソースコード

という感じで解釈している。その辺の法律判断ってどうなっているのか誰か解説してくれないかなあ。

いかんいかん

知的財産権と文字コードの話には深く首を突っ込むなといわれているはずなのに、ついつい2セクションも書いてしまった。

これらの揉め事を見てから月刊ASCIIのPP54-55を読むとトホホな気分になりますなあ。

[TA]今日のTA

今後作成するWebベースのアンケートシステムの仕様を学部生と打ち合わせとか。

[tDiary][plugin][spam][filter]SpamlookupFilterを標準添付に(2)

先日の続き。

手元の環境でしかテストしていませんが、cvs HEADにコミットしました。リファラの方の判定はよくわからないので、そのままということで。問題があるようだったらとっとと判定対象から外すことにします。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
# 三色 (2005/10/20 (木) 13:37)

2chにばれたら違法、ばれなかったら合法(何

# しばた (2005/10/20 (木) 19:54)

>三色<br>出版社の人間が本気でそんなふうに考えてそうだなあ。

# もなりー (2005/10/21 (金) 21:22)

そもそも『スラムダンク』もバスケ雑誌の写真を<br>模写してたらしいですよ。<br>『スラムダンク』のこのページの絵はバスケ雑誌の何ページの<br>写真と構図が同じだった!って『スラムダンクの謎3』とかいう<br>本に書いてあった。

# しばた (2005/10/21 (金) 22:01)

ええ、それも気になっています。パクパク非難している人の中に、写真や資料集からの模写(の井上氏)はいいけど、マンガから模写(の末次氏)はダメだと言っている人がいるんです。<br>その違いがわからない。

# えっけん (2005/10/21 (金) 22:25)

結局あれも「おまつり」なんですよ。<br>何の問題もない、とまでは言わないけど、外野が大騒ぎする問題でないのに、講談社がオマヌだったんだと思います。

# しばた (2005/10/21 (金) 22:35)

やはりここは「利害関係者じゃないのに他者間の著作権・知的財産権のことで非難する厨」(http://unixluser.org/diary/?200507a&to=200507042S13#200507042S13)に効果的な蔑称を考えることが急務かと。

# kumi (2005/10/24 (月) 03:14)

資料集として売られている物はいいんです。<br>「手紙の例文集」のようなものですから。<br>小説を真似たらアウトですが、ああいう例文集はそのために作られてるから良いというのはおわかりですよね。<br><br>画集のコーナーに行けば売られている著作権フリーの資料集は、購入した人が好きに使えます。<br>時々、漫画で見かけますよ。<br><br>今回の事件には何の意見もないんですが、写真集と資料集は違うということを言いたくて書いてます。<br>井上氏が資料集から模写したのは(トレースも)可。<br>ですが、一般の雑誌から取ったのは、相手から何か言われたら著作権侵害になる場合もあります。<br><br>>ululun 『[著作権]ポーズ集はポーズの参考の為に作られ>ているという事を抜きにしてるww』<br>「俺の記憶では…」と書いておられますが、何を参考にされたんでしょうか?<br>「ポーズ集」や「背景集」は、著作権に問われることのない資料集として売られてるから、購入者が利用するのは良いんです。ただ、それをコピーして他人にも使わせるのは×。<br>使いたい人は購入して使う。(まあばれないでしょうけど)