トップ «前の日記(2005/10/17 (月) ) 最新 次の日記(2005/10/19 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/10/18 (火) [長年日記]

[OpenID][SNS]Videntity.orgを使ってみた。

昨夜の段階ではOpenIDについていまいちよくわかっていなかったので、Vedentity.org上でアカウントを作成して(http://hsbt.videntity.org/)に色々プロフィールを作成したり、関係を追加していたんだけど、寝て起きてみたらVidentity.orgのために新しいID作っちゃダメだよというお叱りが。

それでもいまいちわからなかったので、色々探してみるとotsuneさんがわかりやすい解説をしてくれていた。ああ、なるほどいわゆるmixiの自分のトップページに該当するページに

<link rel="openid.delegate" href="http://profile.typekey.com/YOUR_ID/" />
<link rel="openid.server" href="https://www.typekey.com/t/openid" />

を埋め込んで、videntity.orgにログインする際のIDとして埋め込んだページのURL(www.hsbt.org)を入力すればいいのね。そこを中心にSNSが構築されると。つーか、わかりにくすぎだよ。

というわけで、 http://videntity.org/profile/www.hsbt.org として新しく作り直した。こっちをメインに使う予定。しかし、SNS的なものとはいえ関係を追加するときの知り合い度合いの選び方が日本人にはわかりにくいな。オレは

  • 知り合い
  • 知り合いかつ会ったことがある
  • 友達

という基準でつけることにした。これ、関係を変えるときにいちいち既存の関係を削除しないとダメなのは面倒だな。

関連情報

[PS2][Game]PS2が本格的に動かなくなってきた件

半年くらい前からDVDの読み込みの調子が悪くて縦置きにしたりホコリ掃除をしながら何とか使ってきたのだけど、完璧にDVD読み込みが不可能になってしまったみたい。

2005年内はPS2でやりたいオーラが出ているゲームは特になく、買う予定があるのもNDSのマリオカートDSくらいだから、しばらく放置しててもいいか。でもFFXIIはやりたいから、 PlayStation 2 (SCPH-70000CB) 【メーカー生産終了】(未定)を買おうかな。うーむ…。

[xyzzy][HyperEstraier] Hyper Estraier mode on xyzzyが便利すぎる

ダウンロードは作者の日記から。

これはやばい。Google Desktop Searchでやりたかったことをスマートに実現してくれる。キャッシュ作成に必要な時間は短いし、何よりも検索の早さと精度がすさまじい。

早速、xyzzyを使っている時によく参照するruby-man-ja-htmlみたいなHTML形式で配布されているマニュアル全てをぶち込んでみた。

[TA]今日のTA

前回から引き続き15並べゲームの作成。今日はひたすらバグ探し作業。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# otsune (2005/10/19 (水) 23:00)

なんかResume URLとかBlog URLが最後に/が付いているとForbiddenに成るみたいです。

# しばた (2005/10/20 (木) 07:34)

htaccessの方の問題でした。直しました。

# kdmsnr (2005/10/20 (木) 15:03)

薄型PS2はモロいので、やめたほうがいいですよ。

# しばた (2005/10/20 (木) 19:45)

むー、そんなにモロいのですか。どうしたものかなー。