大航海時代 Online(以下DOL)はその他のMMOに比べてプレイ層が特殊なためこの調査結果を一般化することは出来ないけど、今後のネットゲームを考える上でなかなか興味深い内容が多い。
一日に4時間ゲームをやる人間がライトユーザーかという根本的な疑問は置いておくとして、真の廃人が1%でそれを追っかける準廃人が40%ってことかねぇ。この40%が妬み層なわけであるが、いかにしてこの層を満足させることができるかどうかというのが今後のMMOの問題だろう。
なんというか、よく言われる「ソロがやりたいならオフゲーやってろ」という罵倒も既に過去のものであるという感じですな。オンラインゲームは多人数のコミュニケーションが売りのはずなのに、ユーザーが望んでいるのは1人でも遊べるゲームと。このねじれ現象は今後のMMOを考える上でなかなか重大な問題だ。
その前提で考えた場合に、もはやMMOは収益的に無理なんじゃないかなというのが個人的な感想。PSOやMHのようなMOを基本として発売後、数ヶ月が旬のまま売り抜けるのが賢いやり方か。
明日のSS試験に向けて過去問をひたすらやる。なんか、散々解いた問題ばかりだからあまり効果がなさそうな気もしないでもない。
おれはFFXIしかやってないから大航海のことは良く知らないけど<br>ソロでやりたいって言う人は「一人でやりたい」のではなく「パーティを組むのがめんどくさい、(時間帯が悪くて)人数が揃わない、だからソロでも遊べるようにして」っていう人が多いと思う。<br>まぁ一部本当にパーティに嫌気が差してる人もいるんだろうけど<br><br>で、「オフゲーやってろ」っていう意見に対してはLinkShell(ギルドみたいなの)に所属してる人とはチャットしたいし、一緒に遊びに行くこともしたい<br>そもそも一人じゃこなせない事も多すぎて…<br>っていう感じなんじゃないでしょうかねぇ