トップ «前の日記(2005/10/13 (木) ) 最新 次の日記(2005/10/15 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/10/14 (金) [長年日記]

クイック起動を非表示にした

Google Desktop Searchのデスクバーを表示させるようにしてから、タスクバーが狭くなってしまった。そこで、クイック起動に入っているショートカット全てをbluewindに登録して、クイック起動は非表示にした。

[Life]今日の外出

散髪と食料の買出し。

[tDiary][plugin][spam]SpamlookupFilter改造

昨日のアイデアを実装しました。MTのように設定画面からIPとドメインの二つについてDNSBLを指定することが出来ます。ダウンロードはHSBT Hiki - SpamlookupFilterからどうぞ。

DNSBLに登録されているアドレスがきちんとフィルタされているかをどうやってテストすればいいのかわからなかったので、まともに動いているかどうかは怪しいです。

そういえば、先日のniku.2ch.netを加えた段階のフィルタは@cgi.remort_addrを逆順にしないでDNSBLに問い合わせるというトホホなバグが含まれていました。フィルタとして全く動作していなく、しょうもないものなのでniku.2ch.net追加版をダウンロードした方は窓から投げ捨てるか、新しいバージョン、もしくはtDiary 用 SpamLookup フィルタ(2)に入れ替えてください。

追記

ん、なんかバグを見つけてしまった。直るまで公開停止。

追記2

うーむ、ドメインのDNSBLチェックの方は問題なく動いているようなんだけど、IPの方が動いてないというか無条件にコメントをはじいてしまっているみたいだ。判定部分のソースはこんな感じ。

def black_ip?( address )
   ip = address.gsub(/^(\d+)\.(\d+)\.(\d+)\.(\d+)$/, '\4.\3.\2.\1')
   @spamlookup_ip_list.split(/\n/).each do |dnsbl|
      begin
         Resolv.getaddress( "#{ip}.#{dnsbl}" )
         return true
      rescue
      end
   end
   return false
end

@spamlookup_ip_listには以下のようなデータが入っている。

bsb.spamlookup.net
opm.blitzed.org
niku.2ch.net

うーむ、行き詰まりでお手上げ状態。現時点でのソース→ spamlookup.tar.gz