トップ «前の日記(2005/10/11 (火) ) 最新 次の日記(2005/10/13 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/10/12 (水) [長年日記]

[Google][Hatena]はてなとGoogleのサービスを並べてみよう企画

IRCの#goingmywayでGoogle Readerの話題になったときに、これでGoogleブックマークや「教えてgoogle!」がリリースされたら、まんまはてなだなあと冗談を言っていたのだが、「既に教えてGoogle!はあるよ」とkengoさんに突っ込まれてしまった。→Google Answers

さらに、Googleブックマークのようなものが実装されていた。→Going My Way: ブックマーク機能とタグ機能が追加になったGoogle Search History

そんなわけでGoogleとはてなのサービスを並べてみよう企画。

はてなGoogle
人力検索はてなGoogle Answers
ブックマークはてなブックマークGoogle - Search History
ブログはてなダイアリーBlogger
アンテナはてなアンテナ-
ウェブアルバムはてなフォトライフ(Picasa)
グループはてなグループGoogle Groups
RSSはてなRSSGoogle Reader
アクセス解析はてなカウンターGoogle Analytics
グラフはてなグラフ-
マップはてなマップGoogleローカル
アイデアはてなアイデア-

アンテナについは日本のWeb文化独特のサービスだし、ウェブアルバムについても海外だとflickrを使えばいいやって感じだから、Googleが手がける必要は無いってことか。カウンタやグラフははてなダイアリーの部品のようなサービスだから、おいておくとしてGoogleがGoogle ideaとかリリースしたら、まんまはてなだなぁ。

こうやって並べてみて思ったのははてなの魅力はこれらのサービスを連結させて遊ぶことが出来るってことか。Googleの方は手広く手がけてはいるけど、それぞれが独立した感じ。

単なる思い付きで並べただけなので「はてなマップはGoogle mapのAPIを利用しているから比較対照にすらなりえない」とか「はてな基準かよ」とかそんなツッコミは無用です(←エチケットペーパー)。

2005/10/14追記

この記事を読んだkengoさんから「ウェブアルバムというか写真は一応picasaとかありますね」とツッコミをもらった。個人的にはWebサービスに絞っていたので、picasaは除外したんだけど、bloggerに直接投稿できたりもするので表に加えてみた。

2005/11/30追記

カウンタからアクセス解析と変更して、Google Analyticsを追加

[Google] Google Report

というのはどうだろう。カウンタやアクセス解析だけじゃなくて、SEM的な情報も付加して報告するの。なかなか受けると思うんだけど。

[tDiary][plugin][spam][Ajax]tDiary書いてケロリスト

追記

えろぺおさんがtDiary 用 SpamLookup フィルタを書いてくれました。YATTA!

こういうときはpingbackは本当に便利だなあ。もっとみんな使ってくれるといいのに。

追記2

上記のえろぺおさん作のtDiary用 SpamLookupフィルタにotsuneさん考案のtDiaryやwikiへのスパム書き込みにniku.2ch.netのDNSブラックリストを使うアイデアを加えてみた。→HSBT Hiki - SpamlookupFilter

[Research]K社訪問

共同研究の件でK市のK社と某所に行って担当の方と打ち合わせ。12月までのスケジュールをまじめに考えないといかんなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2005/10/12 (水) 12:47)

書いてケロ。