トップ «前の日記(2005/10/10 (月) 体育の日) 最新 次の日記(2005/10/12 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/10/11 (火) [長年日記]

[tDiary]カテゴリをタグ風にするプラグイン

tDiary: category_to_tagプラグイン経由。

早速入れてみた。

この日記でも2004年の一定期間はカテゴリをつけていたけれど、日記を書く時間よりもカテゴリ名を考えたり、どのカテゴリに属するかというのを考えている時間の方が長くなってきてしまった。そうしているうちにだんだんと面倒になってきてここ一年くらいは放置しっぱなし。

過去に書いた日記を読み返すときにカテゴリやタグがあると便利だとは思うけど、既にタグ付けすら面倒になっている有様。MM/Memoやはてなブックマークのようにキーワードの抽出があって、そこから出てきた単語を適当にタグとしてつけることが出来るなら日常的にタグ付けを行うんだろうけどなぁ。

一番理想なのはHyperEstraierのインデックスを利用して関連性の高い記事を機械的に5つくらい列挙してもらうことなんだけど、このレンタルサーバーではHyperEstraierのRubyバインディングのインストールがうまくいかないので保留中。というか放置中。

[TA]今日のTA

VB.Netを利用したASPアプリケーションの作成。今日は前段階としてHTMLでフォームを使った簡単な処理の説明。