トップ «前の日記(2005/10/09 (日) ) 最新 次の日記(2005/10/11 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/10/10 (月) 体育の日 [長年日記]

SNSの栄枯盛衰

SNS統計ページというのがMM/Memoの新着リストにあって、眺めてみてmixiの圧倒的な1人勝ちっぷりに驚いてしまった。mixiかgreeかと言われていたのはいつのことやら。

mixiがここまで1人勝ちだと後発のSNSの存在意義なんてないよなあ。そういえば先日、遥か昔に登録したMMONからMMONサービス停止のお知らせというメールが来ていたのだけど、自然の流れでもあるな。MMORPGに特化したSNSという触れ込みだったけどmixi内でコミュニティを作るのと何が違うの?って感じだったし。

そういや、こういう状況の中で「官製SNSによる地域コミュニティ」の件はどうなるのかねぇ。全く音沙汰がないのだが12月頃から本当に実証実験は始まるのだろうか。

関連情報