トップ «前の日記(2005/10/01 (土) ) 最新 次の日記(2005/10/03 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/10/02 (日) [長年日記]

情報セキュリティ試験の受験票

一昨日届いていたのを、今朝になって発見。写真を用意するのがめんどいな。

試験日は二週間後の10月16日。

mixiを説明するのは難しい

avexの社長に質問したら訴えられるの?を読んで。

mixiを利用している人なら、mixi上のプロフィールの多くが本人の氏名や画像であるというコモンセンスは持っているけど、元エントリの警察官のように

警察官:その人が、本当に社長だという証拠は?
…
警察官:この日記が、本人だって、コレでいえるんですか?
…

と突っ込まれたら、自分なら答えに詰まってしまうな。この対応した警察官のメディアリテラシーがどれくらいのものかわからないけど、インターネット上のものは全て匿名発信、もっと言ってしまえばインターネット=Yahoo!と思っている人たちに、mixiのような閉じたWebサービスの仕組みや登録されている情報の信頼性の高さを説明するのは難しいなあと思った。当事者は

漏れ:mixiというのは、そういう仕組みなんで。
 原則的には、本人しかつなげないので、本人と見て間違いないです。

と回答しているけど、これは無茶苦茶すぎるだろう。基本的にはメールアドレスさえあればどうとでも登録できるし、mixiに登録している内容が本物という保障はどこにもない。

今日のTV

TBSの夢の扉を見て、「やる気を出して明日からも頑張るかー」と思った矢先に、NHKの雪の女王でマッチ売りの少女の救いようのなさを見て暗い気持ちになる。やれやれ、アンデルセン童話は暗さが深すぎるよ。

世界遺産を見て、何とかいい気分を復活させたまま就寝するとしよう。