トップ «前の日記(2005/09/27 (火) ) 最新 次の日記(2005/09/29 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/09/28 (水) [長年日記]

MapFan.netの支払いを自動更新にした

5.52がリリースされたとメールが来ていたので、アップグレードついでにクレジットカードによる支払いを自動更新を設定してみた。

Google Mapの登場でこの手の地図サービスに金を払う必要も無いかなあと思ったけど、MapFan.netで一番使う機能はルート検索な気もしたので今後も使い続けることにした。

MapFan.net公式サイトのトップページでも、ルート検索を前面に打ち出しているけど、Google Mapの登場によって「オンラインによる常に最新の地図」というメリットも強調できなくなって、こういった地図ソフトはルート検索のような新しい付加価値を探さないとダメなんだろうな。

国勢調査(2)

手紙を出してこようと外に出てみたらポストにおもむろに調査票が突っ込んであった。

母の話だと調査表を配布するときは説明した後に手渡しだったと思うんだが、こっちの担当調査員はポストに投げ入れ方式なのか。まあ、趣旨はわかっているから、説明されなくてもいいんだけど。

はてながリニューアル

はてなブックマークをトップページ一番上のコンテンツに変更。サイドバーを右にもってきて全体的にすっきりした感じだ。

pukiwiki.orgが壮大な広告サイトになっている件

昼間にふと「そういやpukiwiki.orgはどうなったのかなあ」と思ってhttp://pukiwiki.orgを叩いてみたら、壮大な広告サイトになっていた。

これ、ぱっと見だとJapanとかwikiとか書いてあって、確実に間違える人がいそうだなあ。2chによると、この小細工はICANNによる裁定をすり抜けるためではないかとか書いてあるけど、こんな程度の小細工ですり抜けちゃったりするの?

既にpukiwikiの公式はhttp://pukiwiki.sourceforge.jp/に移っているので新規ダウンロードは問題ないけど、問題なのは既存の設置サイトに埋め込まれているURLか。そういや、検索エンジンによるpukiwikiの検索結果もgoogleだとsf.jpがトップに来るけど、Yahooだとpukiwiki.orgがトップに来るんだよな。この辺はどうにもならないかな。