トップ «前の日記(2005/09/28 (水) ) 最新 次の日記(2005/09/30 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/09/29 (木) [長年日記]

開発版2.1.3リリース

肉の日リリース。関係者の皆さんお疲れ様です。

recent_comment3.rbとmakerss.rbは自分がいじったものなので、まだまだバグが潜んでいるかもしれません。何か不具合があったら一報をお願いします。

MM/Memoな理由

FIFTH EDITION: 繋がるメディアとしての「はてなブックマーク」に望むことを読んで、ソーシャルブックマークを選択する時の材料となるのは機能よりも利用しているユーザー層にあるなと思った。

はてなブックマークは確かに登録時点でのタグ付け機能はdel.icio.usやMM/Memoに比べたら一番便利なんだけど、トップページの人気エントリや注目エントリの記事がオレにとって面白くないということが×。

一方、del.icio.usとMM/Memoのトップページは登録された時系列でエントリが並んでいるので、はてなブックマークよりは目新しい情報を拾うのに役に立つけど、少し目を離すとすぐにエントリが埋もれてしまうのが×。

そんなわけで、ソーシャルブックマークをまともに使おうとなるとお気に入り機能に頼らざるを得ない。お気に入り機能を選択理由として考えたとき、オレが求める情報の嗜好と似たユーザーが多いということが最も重要になる。幸いにもMM/Memoはたださんやotsuneさん、ishinaoさんをはじめとしたモヒカン系エンジニアが多く、登録されるエントリもオレにとって興味深い内容が多いので今もMM/Memoをメインに使い続けている。

今日のTA

前回の続き。すごろくゲームで作成する各種クラスのフィールドやメソッドの動作を説明したあとに、実際に作ってもらう。