トップ «前の日記(2005/07/20 (水) ) 最新 次の日記(2005/07/22 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/07/21 (木) [長年日記]

最近凹むこと

一生懸命bloglinesに登録したのに、いざ読もうとクリックしたらタイトルだけ表示されて全てが既読になってしまったとき。

tDiary-mode for xyzzy 1.15.09

CSRF対策のリリース。対応の速さに感激。csrf_protection_method = 1のみの暫定対応なので、tDiaryのCSRF対策が標準状態の場合にのみ更新が可能となる。

netinstallerを使ってさっくりアップデート。

Hiki の脆弱性に関する報告

XSSに関する脆弱性のもより。0.8.0-0.8.1が対象。

さっくりアップデート。

パラサイト・ワイフ

こんな言葉初めて聴いたよ。

ここ数日のニュースのネタとなっている政府税調 配偶者控除議論 委員の発言波紋ですが、暇つぶしに情報フロンティア研究会と同じように誰が言ったのか調べてみた。

問題の発言となっている議事録はすでに公開されていて、税制調査会 第37回基礎問題小委員会 議事録を見てみたけど、残念ながら発言者の名前は明記されていない。ちなみに名簿はこちら。名簿を眺めてみると教授やら新聞社の論説委員などの名前が並んでいる。しかし、何か調べようと思ったときに、一次情報までたどり着けるとはインターネッツってすばらしいですね。

地味にこの議事録はなかなか面白い。例えばパラサイト・ワイフという言葉が出てきたすぐ下でのやりとり

○子供をつくる、つくらないというのは、手当とか金の多寡じゃないんですよね。
  昔言ったのは、男に魅力がないからだと、これ以外はないんですね。
○また、出てきた、その話が。

…居酒屋でする談話じゃないんだからさ。なんつーか、「言いたいことはわかるけど、公式の場でそれを言ったらおしまいだろ」って感じ。

今日のTA

PC一台のeclipseが消えてしまったので、ハードキーを用いて設定作業。

Webアプリ製作はグループ作業なので特に業務は無し。