トップ «前の日記(2003/05/11 (日) ) 最新 次の日記(2003/05/13 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2003/05/12 (月) [長年日記]

[wiki][tDiary]Wikiスタイル

信長の野望オンラインのデータベースを作成するのにWikiばっかり使っていると日記を書くときにリンクをInterWikiなどで書いてしまう。

そんなわけでWikiスタイルに切り替えてみました。うーん、書きやすい(笑)やっぱりWikiというのは自然な文法なのかも…。

[NOL][Game] リハビリ開始

いい加減、世間の流れに戻らないとヤバイと自覚してきたので、生活スタイルを元に戻さなくては…。

まずは日記を書くことから始めます。次は…。

Amazonよ……

Emacsを興味ありませんにしてviの本を薦めるとは…。

Rubyの本をひたすら興味ありませんにしたら、どの言語の本を薦められるのだろうか…。JavaかPerlあたりと見るが、どうか。

from あおきにっき つっこみつき

サイトばれ問題(仮)考

5月11日の記事を参照。のこの記事で取り上げられてたこの高校のTOP絵を書いてる人が18禁の絵も書いてて、何か2chあたりで祭りがあったらしい。

正直な話、デザイン力や絵のセンスが無い自分からすると、18禁だろうが、萌え系の絵だろうが、あのような絵を書く技能自体は凄いと思います。 そもそも、あのような画像に過剰に反応する必要ってあるんでしょうかね。18禁のキャラならともかく、普通に高校生の絵と見たら全然OKなんですが。

この後、お馬鹿なPTAや先生が出てきて、書いている高校生に対して

18禁の画像を書いて公開するなんてけしからん!

なんて方向にならないことを願います。

追記:そういえば、18歳未満が18禁の画像を公開することって可能なんでしょうかね?倫理的な話を除けば問題はなさそうですが。

ゼミ延長

今日はゼミが6時間ぶっ通し。疲れたけど、久し振りにガチンコ勝負ができたので、満足満足。意識を失わないうちに内容をまとめておかねば…。

小中生の学力テスト、公式の理解不足など鮮明に

小中学校の勉強なんて公式の意味を考えないで、つべこべ言わずに暗記した方が役に立つと思う。考えるという作業は暗記してからでも十分遅くないはず。

問題の文章が長くなると正答率が低くなる傾向が浮き彫りになった。

これについてはかける言葉もありません。今の小中学生は悲惨だなぁ…。