トップ «前の日記(2003/05/12 (月) ) 最新 次の日記(2003/05/14 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2003/05/13 (火) [長年日記]

研究テーマを決めなされ

と担当教官から言われたので、いくつか考えてみた。

  • CMM,SEPG,IDEAL等の古くから使用されている品質保証の方法論
  • XPやリファクタリング等のプログラミング手法
  • ISO9000等の品質保証規格

のどれかについての調査研究が主な物になりそう。

キッズgoo

この日記はまだフィルタかけられてませんでした!

健康増進法(受動喫煙の防止を謳う)

こんなものが今月から施行されるんですねぇ。飲食店関係はきちんと対策しないと行政指導されるって事なのかな。

ネットゲームの禁断のワザ?

FF-XIは規約を読んだ限りRMTは禁止行為のはずなんだがなぁ。この記事の内容からは「RMTはお金に余裕があって、時間が無ければやってみたら?」みたいに受け取れる。このような記事って禁止行為幇助に当たらないのかな?

とりあえず、評価は最低でコメントを送っておくべ。

2chゲーム攻略板とWiki

最近ゲームの攻略本というのは発売期間が決まっているらしく、一定期間後でなければ登場しない。また、ゲーム雑誌の攻略記事も同様で、ほぼ全ての雑誌が足並みをそろえたようなスピードでしか攻略が進まない。まぁ、これは早めに攻略記事を載せてしまっては、ゲームとしての旨味が消えてしまうからでしょうがないことだと思う。

では、一番のゲーム攻略情報が得られる場所はどこかと言えば、おそらく2chのゲーム攻略板だと思う。あそこはリアルタイムで攻略しているプレイヤーが網羅的に情報を書き込んでいる。

そんな中で必ずと言っていいほど、スレッドで言われることが

このスレの情報をまとめる香具師キボン

ということである。自分はあそこの住人にこそWikiを勧めたい。確かに大多数の人間がWikiに殴り書きしていっては、統制が取れないかもしれないが、それは小人さんがまとめるということで…。

そんな気持ちで始めた信長の野望オンライン寄合所だが、製品版の発売後にどうなることやら…。