トップ «前の日記(2002/12/09 (月) ) 最新 次の日記(2002/12/11 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/12/10 (火) [長年日記]

アレゲタワービル

kitajさんの「今日のなんでやねん」のタイトルが聞くも涙, 語るも涙な状況になっている。。。

もうこうなったらtDiary利用者の中で聖地となりつつあるアレゲタワービルに巡礼に行く鹿。

Wordの目次機能

今やってるグループ実験のメンバーから集めた報告書をまとめるのに、「目次を自動に作ってくれたり」「やっぱり組版の美しさでTeXにかなうやつはないよなー」と思っていた所

「TeXてふ言ってるけどWordにだって目次機能くらいついてるよ。
そんなことも知らないの?」

見たいな日記を見かけたので、TeXで書き直すのをやめてWord形式のまま提出することにした。

しっかし、使えねーなこれ。目次を作る項目一個づつにマウスで見出しレベルを設定なんて手間かかりすぎ。C-c s sec TAB で見出し入力して行った方が明らかに早い。

越後交通逝ってよし

たかが雪1cm程度でバス30分も遅れてるんじゃねーよ。

雪国の交通機関だろ、秘書の給料ピンハネするような政治家の言う事聞く暇あったら、雪が降ったときでも通常運行できるようにしろ。

ToDoプラグイン

なんかすげー必要ないような気が…。今日のとらねこ放浪記で使われているようにlist.rbでほとんど代替が出来ているしなぁ。

むしろ予定日表示プラグイン?みたいなものの方が需要があるかも、単なるToDoではなくて、予定日をデータファイルに登録してその日になったら日付のサブタイトルに「仕事終わったか、ゴルァ!」みたいな表示をするとか。

終わってなかったらへろへろの所に二重の追い打ちになる危険性があるプラグインだなこりゃ。

tDiary聖地巡礼ツアー

や、やりたい…。

今計算したら長岡から東京まで往復1万2千円程度で行ける…。学割を使えばもっと安く行ける鴨。

といっても今週からレポート+テスト週間で終了と同時に北海道にぶっ飛ぶしなぁ…。正月始まってしまって気がついたら3月くらいになってそうな予感。3月くらいでもよければお金の工面もつきそう。

センス無いこと山の如し

年賀状の印刷が完了したけど、今になって見直してみると恥ずかしくもなってきますな…。

受け取った人は表のお年玉くじの番号のみを見ることをお勧めします。

tDiary3段組

こんな感じのCSSを

div.main {
	width:60%;
}
div.sidebar {
	width: 20%;
	float: left;
}
div.sidebar2 {
	width:20%;
	float:right;
}

sidebar,sidebar2,mainの順番で表示する。ま、この順序をヘッダの内容にするということですな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# はじめ (2002/12/10 (火) 10:10)

30分も遅れたりするといらいらしますよね〜。<br>鉄道だとなおさらです。ダイヤ守らんかい!って。<br>でも、思うのです。無事故がなにより。安全第一だ、って、ネ。<br>のんびり、いきましょ♪

# wakatono (2002/12/10 (火) 16:19)

日付を決めてぜひいらっしゃる鹿(kitaj観賞ツアーでもいい鴨)