トップ «前の日記(2002/12/04 (水) ) 最新 次の日記(2002/12/06 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/12/05 (木) [長年日記]

帰省日程

29日に飛行機で北海道に帰る。しかし、帰省ラッシュ付近の日付なのに30席以上の空きがあるぞ…。

やっぱ、地方空港は採算割れしているのかな。スカイメイトを使う身分としては願ってもない状況だけど。

国際コミュニケーション論

というものがあって、海外からの留学生がどのようなことを感じているかというのを調査したり分析する講義があるんだけど、この担当の先生は外国人教師です。まず、

先生とコミュニケーションとれてない

もうだめだ。

つーかだな。この先生は文系の先生らしいのだが、アンケートの結果を集計する前にアンケート項目間の相関関係を決めるとか言い出したから

結果を見て、偏相関分析なり回帰分析なりを行わないと
相関関係を見つけ出すのは不可能だと思うのですが?
そもそも、それを見つけ出すのがアンケートの目的なのでは?

と言っても全く聞き入れず。データ分析から始めるのは統計の基本じゃないの?

headline.rb

いつの間にかこんなツッコミが。ありがとうございます。とりあえず、scanメソッドは複数の要素を取り出せるということを知る。今日も賢くなったものだ(笑

http.get().bodyにjoinは用意されていなかったので\nを使って強引に切り出すようにしました。まぁ、これでitemタグとchannelタグの分離ができたから良しとする。

ぼちぼちキャッシュの実装もしたいのですが、期末レポートが重なってきているのれす…。

残業

さすがに講義が終わってから40項目のアンケート入力フォームをPHPで作るのには疲れた。

そんなわけで寝る。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# はじめ (2002/12/06 (金) 15:14)

いやいや、「コミュニケーションがとれていないゾ!」と認識するところから相互理解がはじまるわけで…。<br>相互に意味を取り違えているのにどちらもそれに気づかず、良好なコミュニケーションが取れていると勘違いしている状態。これは古くから喜劇のネタになってきました(落語等もそうですね)。そして当事者からすれば悲劇です。まわりまわって世の中が不幸になることにもなります(ささいなことで起きた戦争とかですかね)。<br>道は険しいと思いますけど、ガンバレー!