トップ «前の日記(2002/12/01 (日) ) 最新 次の日記(2002/12/03 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/12/02 (月) [長年日記]

CygTerm

ただただしさんから教えてもらったTerminal。

普通にTeraTermとかを使う場合はinetdとかsshdとかうんちくがたがたする必要があるんだけどこれを使うとコマンド一発で起動できるし、プロセス処理もしてくれる。日本語表示も可能なのでそのためだけに起動してもイイ鴨。

寝坊したぞ

淺井先生ごめんなさい。

断水

大学の水道管が破裂したらしくて断水中。

headline.rb

proxy対応完了。Rubyでプログラムを本格的に書くのは初めてなのでRuby的に常識な処理が未実装というのはお粗末だな…。

勉強しつつ修正やら機能追加やらをしていきます。headline.rbからどうぞ。

追記:引数をhostとpathの二つではなく、urlをまとめて与えるようにしました。

研究室

今日は研究室の説明会があった。どうやら成績順で志望先からがつがつ決めて行くらしいので今回のテストは適当にやらないで本気でやるとするかな…。

別に自分の研究テーマである「ソフトウェア品質の向上を図るプログラミング手法について」と「企業内における情報セキュリティ」のいずれかについて理解をしてくれる教官であれば誰でもいいや。

とりあえず、一番この二つに近い考え方を持っている先生の所に行って2時間くらいネゴしてきた。どちらについても良い感じだった。これから順番に教官室に突撃することにしよう。