トップ «前の日記(2002/11/11 (月) ) 最新 次の日記(2002/11/13 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/11/12 (火) [長年日記]

UNICODE

の11月10日によるとPSSのUNICODEの実装に向けて動き出したらしい。

むう、ふと思ったんだけど他国語の場合学習システムというか、回答方法は結構複雑になるかも。中国語の場合

日本語:サンドイッチ
ピンイン:san1 ming2 zhi4
繁体字:三明治

となるわけだけど何を出題して何を入力させるのが最も効率の良い学習方法になるかな。問題となるのは英語と日本語のように一対一対応ではなく、3種類の表現方法があってどれも中国語を勉強する上で重要な項目というのが厄介者になりそう。

サンドイッチと表示してピンイン入力→繁体字変換で回答するのが最も無難な方法だろうか。「さん」と「みん」と「じ」で変換して漢字入力してしまいそうだ…。

本文のfont-sizeは100%

がーん。そうだったのか。。。

そんなわけでとっととサイズを100%に戻す。

blogの残した物

自分の知らないテキストサイト、日記サイトを数多く知ることができました。ありがとう!bloggerの皆さん。

日米野球

おいおい、1回から6-0で日本がリードかよ。

英語

自分の師匠(まだ未確定だが)の言葉に

英語だけでは駄目、英語だめならもっと駄目

というのがある。今日はこれを拡張して

日本人なのに日本語ができないのは駄目駄目だめだめ…

ってことを伊藤譲一のblogに対する一連のまとめ(?)と思われる英語版日本語版を読んで思った。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# ただただし (2002/11/12 (火) 12:33)

100%云々はテーマ集に収録するものに関してであって、個人の好みにまでは立ち入りません:-)

# しばた (2002/11/12 (火) 14:44)

わざわざありがとうございます。ま、変えちゃったのでしばらくはこのままで。

# Halts (2002/11/12 (火) 19:33)

PssMLだけでリリースした(Pss 5.0.0 Alpha1)んですが、既に動くモノはできあがっています。入力云々についてMLで議論してくれると非常に嬉しいんですが…。何も知らないボクが言うのもあれですが、chinese-english な(英語入力での)学習法が、どのプラットフォームでも可能なので、お気楽かなと思ってます。学習効果は低いですがね…。