トップ «前の日記(2002/11/12 (火) ) 最新 次の日記(2002/11/14 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/11/13 (水) [長年日記]

過去形

昨日の日記で「blogが残したもの」って書いたけど、俺の中では無意識のうちの終了していたものらしい。

nihonlinuxといいblogといい、笑わせてくれる…。

西友

今日の講義で教官の印が押されたレポート課題の用紙が配布されたんだけど、友達の分を持っていってるのかは知らんが枚数不足が発生。

遅刻者のために講義の終わりに再び配布すると今度は明らかに二回取りに行ってる連中もいるし。

西友事件のような光景でした。

ISO規格とblog

日本の建設業界がやっきになって取得しているISO9000と今回のblog騒動(にもなってないか)を重ね合わせるとなんだかblogを推し進めようとする人たちが黒く見えてしまう。

欧米の連中がISO9000を制定しようとしているときに日本では「ISO9000?プロセスと管理の質の向上?こんなことはいつの時代の話だよ?日本ではとっくの昔から製品の質の向上も含めてやっとるわ!」とたかをくくっていたら、案の定ISO9000の制定に日本はイニシアチブをとれなかった。

まあ、役人連中がISO取得を入札条件にしていることもあって、ISO9000の取得申請をやっきになって行っているというが現状かな。話によるとISO9000-2005には日本型を機軸とした規格にするように頑張っているらしいが。

そんでもって、今回のblogだけど、前々からweb日記やニュースサイトとして日本に定着しているのを調査もせずに「これからはblogだぜ」と言ってしまったのが事の始まり。何でも、日記の変更や英語の閉じたコミュニケーションの中だけでコメントを入れる人とかを馬鹿にしたりとblogなるものの定義をぶちこわしにしているような気もしますが。

そこでここの最後の方の発言で「日本のツールを紹介したい」とあります。ISO9000の話を長々としたのも、joi氏が本当に今回のことを理解してくれたなら、これからはblogだぜとうかれている海外に「そんなことは日本では昔からやっててそれはやhnsみたいなもんだよ。」ということを教えてやって、「でもblogのこういうとこはいけてるね!」って相互で情報交換した方が本当の意味でのI18nだと僕は思います。

間違えても、「日本のなどはblogみたいなものだよ。」とは紹介して欲しくないです。

経文

今日は雨というより嵐という感じの天気なのですが、たった今、窓の外から爺さまの声で

南無妙法蓮華経…

というのが聞こえた。大丈夫か…?

たばこ増税に288万人が反対署名

対抗して医療・教育・公共交通などの禁煙であるべきと思う場所で全国的に賛成署名をやればいいじゃん。288万以上は集まるんじゃないの?

つーか、大学構内の食堂前の混雑している場所や講義棟の出入り口でタバコを吸うのやめてください。

Cellular Automata Transform

マジかよ。この記事によると

3.33MBのJPEG画像をZip形式で圧縮すると3.31MBになるの対し、
超縮では114KBまで小さくできるという

ということらしい。

本気にしていいんだろうか。ショーユネクストだしなぁ。

追記:ここによると不可逆圧縮ということが判明。不可逆圧縮と可逆圧縮を比較対照にするというのはJAROに電話する鹿。。

タバコ税

いまいちよくわかんないので賛成派反対派の二つを読み比べてみる。

しかし、新聞各社も自社のサイトには反対派のバナーしかのせてないというのが、何だかなぁ。結局、最後に物をいうのは金か。