トップ «前の日記(2002/10/30 (水) ) 最新 次の日記(2002/11/01 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/10/31 (木) [長年日記]

nihonLinux クライアント協会

2chの動きは早いねえ。11月いっぱい楽しめそうです。

実験

大学の実験も様々なもので色々苦労している人も一杯いるようです。 自分の実験はひたすら調査なのでお菓子を持ち寄って雑談が中心です。

工学部なのに文献調査してまとめて感想つけるだけって、こんな実験でいいのだろうか・・・。

Pss Vote

UNICODE対応が1位になっているな…。実現したら中国語の単語登録は積極的にやりたいです。

中国語

情報処理の試験も終わったから中国語の勉強でも本格的に開始。WinXPは便利だのう、言語バーの設定から中国語用のIMEは起動できるし、フォントも標準でついてるし。

WinXP以外のユーザーで中国語の入力などをしたい人は中国文化サロンのページを参考にするといいでせう。

スバラシイ定期券

katsuさんから要望があったので、さっそくスバラシイ定期券を広める会に入りました(ぉ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# Halts (2002/10/31 (木) 12:34)

PssML で「問題集作る人がいるなら対応するぞ」と言ったのですが、誰も返信しませんわよ。みんななんとなくでVoteしてんじゃないかって疑心暗鬼になるっす。<br>ここだけの話、MプロジェクトとはUNICODE対応のことです。

# しばた (2002/10/31 (木) 17:02)

他国語対応にした場合は表示と入力をどうするかが問題だねえ。<br>でも英語以外の学習ソフト市場をターゲットにするのは戦略としてかなりいいと思う。

# Halts (2002/10/31 (木) 20:31)

英語以外っていうのは非常に少ないので、よりフォーカスしていきたい分野です。<br>入力については IME があるのである程度解決していますが、表示は UNICODE 対応のフォントが OfficeXP を導入する以外に方法がないので、非常に厳しいです。

# katsu (2002/11/01 (金) 00:09)

御協力ありがとうございます。<br>是非、リクエストの方もしてあげてください。