トップ «前の日記(2002/09/10 (火) ) 最新 次の日記(2002/09/12 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2002/09/11 (水) [長年日記]

gnome-2.0

何とかhda3をfsckだかでガリガリしてたら起動したのでそのまま作業を続行することにする。本当はファイルシステム周りをいじった方が確実だと思うんだけど、そこまでの知識は無いのでよしとする。そんでもって

emerge gnome-base/gnome
emerge x11-base/xfree
emerge x11-misc/xscreensaver

を実行。3時間くらい経過するとemerge完了。X周りを設定しようと思ったけどXconfigratorが見つからない。案の定手作業で設定しないと駄目なようで、FreeBSDハンドブックを参考に以下のコマンドを実行。

/usr/X11R6/bin/XFree86 -configure
/usr/X11R6/bin/XFree86 -xf86config /root/XF86Config.new

お、いい感じにXの砂嵐画面と×カーソルが出てきた。後はXF86Config.newに水平・垂直周波数の値、起動したい画面サイズと色数を加えて

mv /root/XF86Config.new /etc/X11/XF86Config

として移動完了。最後にgnomeを起動するように

echo "/usr/bin/gnome-session" > ~/.xinitrc

.xinitrcを作成してstartx。おーすげー、gnome-2.0だ。さて、この後は日本語フォントやmozillaを入れなくては・・・。まだ先は長い。

美国

中国語でアメリカね。何で美国なんだろう・・・?特ダネの町中のインタビューで

「アメリカが嫌われるのもしょうがない」

って、コメントしている人がいてまだ救いようがあると思った。これをあのテキサスのおっさんも学べばいいものを。

北海道のニュース

お願いだから人間やめてください。こういう連中は女を人間と思ってないんだな。そろそろ強姦も厳罰化の方向にした方がいいと思うのですが。

実際に飲酒運転の厳罰化も効果を発揮しているようだし。

じょーほーけんさくあどばいざー

この人はいったい何者??

ビジネスモデル研究会なる商工会議所と大学共催の特許関連のセミナーなんだけど、今日の講演は何でも特許検索のアドバイザーという人らしい。新潟県から出願されているビジネスモデル特許の一覧を調べて、報告したりすることが仕事らしい。つーかgoogleで「新潟 ビジネスモデル 特許」で検索するだけというのは禁止。えっ、発明協会なる怪しい組織があってそこから毎月、特許一覧の情報が冊子とかで公開されるの?

・・・この人の仕事って何?

さらに講演の途中でダイヤルアップモデムで接続して実演があったんだけれど、そのときに発生したビープ音をマイクが拾ってしまい結構な騒音が発生。何を血迷ったか会場の人がマイクを交換したりスピーカーをいじり始めた。モデムノイズが原因なんだからマイクを切れよ。

特許庁の情報検索サイトの使い方の説明が始まる。何だかなぁ・・・。

二つ目のソフト会社のシステムはいい感じでした。内容はデータベースサーバーを暗号化したデータと複合化するサーバーとに分離して利用するというもの。データは固定でなくてもいいので台帳や帳票の管理に運用されている模様。これはなかなかいいな。

というわけで営業の結果、二件の仕事を取ることができました。おいらはシステムなので二つ目のソフトの突っつきどこを探してましたけど;