なつかしいね。去年参加したけど3回勝てば優勝という組み合わせで2回戦敗退だったからなぁ。
今年の競技部門は「以心伝心」か・・・。ほう,文字のエンコードとデコードを4つの記号を使って行うのか。問題文の長さがどれくらいになるかはわからないと言うのは結構やっかいだな。
うーん。とりあえずローマ字に崩してローマ字の出現回数頻度を利用したエンコードをすれば,平仮名での処理は最小の記号数で出来そうだな。しかし,それだと漢字なのかどうかの判断が微妙になりそう。
新聞や小説から抜粋するということなので例えば「できごと」は「出来事」になっているはずだけど,「しょうちょう」は「象徴」か「省庁」かでわかれそう。もっとも最近の新聞の抜粋なら後者の確率の方が高そうだが。
何か良い感じのアルゴリズムは無いものかね。暇なので一日考えてみよう。
何でPSOの発売日と同じにしないの?
PC版のやつをやってたけど,もうデスクトップのマシンはLinux入れちゃったしなぁ。セーブデータは消してしまったし・・・。というわけで,XboxでPSO出たらそのためだけに買う予定でいたけど,ゲームキューブでもブロードバンドアダプタが発売されるとなれば将来性からこっちに変更。
全部で総額3万円くらいか・・・。
何よりもソニックチームが過去のことは忘れてPS2でPSOを出してくれると一番助かるのですが。
彼女とケーキ食ってきます。
普通に感じのままJISなりなんなりでエンコード、圧縮、符号訂正なんかをすればよかでは?プロコンの掲示板みるよろし。
やっぱ漢字とかも判断するのにJISのまま処理しないとだめか。何か別な方法とかないかなと思ったんだけど。
一番簡単な方法は、最終的に送信されるバイト列を4進数化するだけよね。でも、それだと冗長度0だから復元できないってことで、パリティか何か付けないとダメだね。限られたリソースの中から、できるだけ冗長度を稼ぐ方法を模索するというテーマか。おもしろいじゃないか。<br><br># しかし、2ch の影響ってすごいな…
追記。<br><br>BBS 読んでみたけど、あのBBSって、やっぱり大事な事は書かないんだよね?<br>圧縮するのも良いと思うけど、ルールの<br>> 7. ボールの消滅は、最低15秒の時間間隔をおいて発生するものとします。<br>> 8. ボールの1度の消滅で、連続した最大4個のボールが消滅するものとします。<br>> 9. 競技時間全体を通して消滅の起こる時間間隔の平均は1分より長いものとします。<br>この辺の条件から、ボールが消える位置の確率分布が出せるから、ボールが消えてもデコードできるようなエンコーディング方式を考えるのも大事だと思うんだけどなぁ。<br>例えば、JISX0208:1983 の一文字毎に特定のボールをひとつ挟むとか。そうすると、1色損する事になってしまうが、圧縮するなら通信路のアルファベットが1つ減ったところで大した損じゃないやろうし。