この日もゲーム、で過ごそうと思ったものの長時間ゲームに集中するにも外で気分転換が必要なので御徒町周辺を散歩。
昨年末に行った羊料理の中華の店の本店でランチをやっていると言うのを見かけたので、羊クミンチャーハンを食べてきた。ランチサービスのドリンクのコーラ、おまけ程度ではなくちゃんとしたジョッキグラスサイズで出てきたのでとても良かった。他にも羊肉タンメンとかあったのでまた来ようと思う。
この後はヨドバシでワイヤレス充電器をいじったりしてから、松坂屋でパンとイチゴを買ってから帰路へ。この週末はパンダがいるラストの週末らしく、松坂屋周辺はひたすらパンダパンダ言ってた。
原神のストーリーもひと段落して、後はエンドコンテンツや育成をしながら次のイベントまで過ごすと言う期間。とりあえず、期限が近い撮影イベントの方を消化していた。
撮影イベント、プレイしているゲームの中だとゼンレスゾーンゼロのが一番よくできているけど、今回の原神のもまあまあ良くできていた。撮影のためにプレイしている時にはなんじゃこりゃとなったけど、ポーズを取ってからの撮影結果を見るとよくできていて感心した。
続いて1月も終わるので幻想シアター、だいぶ耐性がついてきたのかあまり考えないでハイハイ、と進められるようになってきたけど11/12と最後の1つがまたダメだった、今回はメインDPSとれるキャラがいればいけそうではあったけど、もう一度試して頑張る、って感じではなかったのでここまで。
この後は過去にクリアしたエリアをせっせと回ってはトレジャーコンパスを使って宝箱探し、ナタの別エリアが探索度100%ではなくて97%とやり残しが多かったことにこの日気がついた。
その後もせっせと探索を続けて、全エリアで100%を達成しつつ、ワープポイント周辺でのコンパスの反応は0になった気がする。ナドクライみたいに全探索が他のエリアでもできるようになればなあ。もう少し残ってそうなので来週も続けるかも。
来週は平日含めてあちこち出掛けることが多いので週末は大人しく家でゲーム。スターレイルのバージョンアップが延期でいつも以上に消化モードなので、過去の常設コンテンツで取り逃がしていたアチーブや報酬集めをしていた。
まずはセプターを使う方から。久しぶりでやり方を忘れていて失敗もしたけど、2-3回繰り返していたら強化の流れを思い出して報酬もらえる高難度レベルは全てクリアした。
続いて知恵の方も報酬が残っていたので現環境の最適PTでダラダラと周回プレイ、この辺出てきた時は新鮮味があったけど今改めてプレイしてみると異様に古く感じるのはなんか面白い。こっちはセプターとは違って自分たち自身を強化する必要があるので、それっぽい強化コースを選んで後はオートプレイで全部取得できた。
そのままエンドコンテンツの方もオートプレイ進行して、35/36 と言う結果でフィニッシュ、前回は 19/20 ターンだったので少し頑張って満点クリアにしたけど、今回は 16/20 とかだったので無理かもなあ。いずれにせよ、オートプレイ以外にはあまりモチベーションがないのでそんな感じで。
ゼンレスゾーンゼロの方は次のバージョンのプレビューイベントが始まったのでぽちぽちモードでプレイ。この辺のキャラは特に気持ちもないので、強さ次第かなあ...。
ossan.fm で栗栖さんが DVD や CD を取っておいても将来見るか、なんなら再生する機器があるかわからない、みたいなことを言っていて、確かになあと思い、家の倉庫的なボックスの中に保管したまま1-2年一切触らなかった DVD や CD を全て処分することにした。
以前に一度ソフマップか何かに持ち込んでも買値がつかなくて返却してもらい、何か使うことがあるかも、と保管していたけど結局空間を使うだけと言うことだったので処分処分。
続いて、過去の海外旅行のレシートとか、パンフレット、ホテルに置いてある地図なども取っておいたけど、こういう掃除するぞと言うときに眺めて懐かしいなあと思うしか用途がないと言う気持ちになったので、いくつか残しておいて後は全部処分することにした。
最後に本を左にあるような箱に入れて保管していたけどいざという時に引っ張り出して読めなくて不便なので棚として収納できるラックを買ってそっちに引っ越してみた。収容能力としては同じくらいで本としての機能性は上がったのでだいぶ良さそうだった。
とりあえず試しに一つ買ってみた、と言うレベルなので、積み上げている本の量を眺めつつじわじわ模様替えしていこうと思う。
次に書く all-ruby を更新するかと、vscode で Windows へ接続しようとすると何度やっても Timeout で落ちてしまい、なんだこれとログを全て Gemini に渡したら設定を変更して試してください、というのを4つほど提案してきた。それほど vscode に詳しくもないので、設定で変わる内容を軽く把握してから順番に試して行ったら以下の設定を入れたら何故か直った。
"remote.SSH.useLocalServer": false,
他にも timeout をかえろとか色々言ってきて残っていたので全部消して上の設定だけを残して解決。google にログの断片を渡してエラー内容を調べさせるというのはよくやっていたけど、Gemini だとログ全部喰わせて何か、というので解決する可能性が飛躍的に上がってる印象なので便利。
そんなわけで vscode で Windows 上のファイルを編集可能になったので all-ruby の開発を再開。macOS の container はどうにもまだ不安定でねえ。
で、4.0.1 を追加しようとした時に base で使っている debian buster の apt-line が消えていて、どうすっかなと先送りしたのだが、Gemini になんとかならんのか、と聞いたら archive.debian.org に残っているというのを教えてくれたので buster でしかビルドできない ruby バージョンのところだけ、そっちを使うように変えてビルドした。
https://github.com/ruby/all-ruby/commit/80e3bfb872cb9058d1266081baf406743596a8f6
bullseye も厳しいので bookworm, trixie にしろ、という話ではあるけどこの辺から古いバージョンの Ruby が如実にビルドできなくなっているので、バイナリをビルドしつつコピってなんとかインタプリタだけ実行できるのを祈る、みたいな感じでやるしかないかなあ。うーん。
今年開催される美術展のざっくり把握で Kindle で配信されている美術展ぴあ2026を読んだ。
結局この手のやつは、芸術新潮、日経おとなのOFF、美術の窓の4冊子でどれもブロックバスター的な展覧会の紹介はどれも似たり寄ったりなので全部を見比べて、重なっている展覧会はこれ、重なってないのはこれ、というのを見つけて眺める感じになってしまう。