トップ «前の日記(2022/07/16 (土) ) 最新 次の日記(2022/07/18 (月) 海の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/07/17 (日) [長年日記]

越後妻有旅行 1 日目

というわけで大地の芸術祭 2022 を見るために上野駅から新幹線に乗って越後湯沢まで移動してからレンタカーで越後妻有地域の散策を開始した。新幹線、90分程度の移動時間だったけど、モンハンの盟友クエストを3-4つこなしているうちに到着してしまったのであっという間だった。

一つ目は清津峡渓谷のトンネルへ。峡谷というくらいもあって、ひたすら細い山道を登り続けるルートになっているのと、駐車場は結構な数を用意しているけどそれでも満車でなかなか大変だった。この日はトンネルまでは距離があるものの臨時の駐車場にすぐ止めることができたので1kmくらい歩いて現地に向かった。

大地の芸術祭の通しのパスポートは買っていたけど、トンネルへの入場料金は別途かかるということで、設置されている自販機で PayPay で購入。この辺よくできてた。トンネルに設置してあったアート作品は3つだけど、どれもトンネルの中から外の光源をみた時の景色を上手に使っていてよかった。雑誌などでも良く紹介される水面のやつは、人が入って波が揺らぐと円にならないというのも面白かった。

清津峡渓谷の後は北上して松代の農舞台へ。到着してからレストランで昼食を、と思ったら満席かつ2時間まちという状態だったので早々に諦めて道の駅にあるレストランでポーク丼などを食べてしまった。こっちはこっちで地産地消のメニューだったようで美味しかった。

ランチの後は改めて農舞台の周辺を散策。まずは草間彌生のオブジェから始まって、フィールドアートを眺めてから農舞台へ。

農舞台のロビーから見ることができる棚田と、それを表して詩をARのように表示する展示がとてもよかった。この日はちょっと時間もなくて棚田の近くまでは行けなかったけど、改めてきたときは棚田やその上の山に展示されているアートなど全てを見に行こう。

松代を見終わっていい感じの時間になったので、この日の宿泊先である六日町にある ryugon へ。ここは Discover Japan や 一休 で見つけた宿なんだけど、施設全体の雰囲気や部屋、サービスなど総じて高レベルでとてもよかった。夕食に鮎の塩焼きなどのコースを食べてから温泉に入ってのんびり。