トップ «前の日記(2022/07/17 (日) ) 最新 次の日記(2022/07/19 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/07/18 (月) 海の日 [長年日記]

越後妻有旅行 2 日目

二日目はやたらと目が冴えたのか 5:30 に起きて朝風呂に入ってからラウンジでコーヒーを飲んで新聞を読むなどしていた。さすがに早過ぎたのかコーヒーマシンが動いてなかったけど、たまたま朝の準備をしていたロビー担当の人に聞いたら時間より早いけど稼働状態にしてくれてありがたい。

妻が起きてきてから朝食を食べたり、隙間時間でモンハンをやったりしながらダラダラとした時間を過ごす。

2日目は、十日町まで移動して越後妻有里山現代美術館ことMonETへ。ここの目玉は中央の広場に設置しているレアンドロ・エルリッヒの錯視アートで、人間の目で見ると明らかに絵とプールというのがわかるのに写真に撮ると同じ建物が反射しているように見えるのがとにかく不思議だった。写真でも上部の雲と異なる景色になってることからも、下が絵というのがわかると思う。

このあとは美術館をぶらぶらと一周して、他のアーティストの作品を見たり、ミュージアムショップで買い物をしたり。先日、中学生が展示物を破壊したとニュースにあったやつは今も再開の見込みなしという縦書きにもなっててなかなか厳しかった。

ちょうど昼時だったので、美術館の施設でハンバーガーでも食べようかとなったけど、もう品切れということだったのでアーケードに移動して名物であるところのへぎそばを食べた。写真の量で2人前なので、食べきれずに残してしまった。夜向けの量なのかなあ。

大地の芸術祭のメインスポットはこれで回り終えたので、改めて越後湯沢へ戻ってレンタカーを返却してから新幹線でシュッと帰宅。お疲れ様でした。今回の旅行ではメインとなる会場周辺しか行ってないので、秋などにもう少し余裕を持った旅程にして改めて回っても良さそう。