トップ «前の日記(2009/04/28 (火) ) 最新 次の日記(2009/04/30 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/04/29 (水) 昭和の日 [長年日記]

[Life] 散髪

前回は 2009-01-23 なので3ヶ月。ちょっと間が空いちゃったかな。

[Book][prodprog] プロダクティブ・プログラマ読んだ

1部の小技は、書いてあることすら知らない、やっていないという層には効果的ではあると思うんだけど、今一歩足りない物が多い印象だった。

例えば、dotfiles のような設定ファイルは今なら Dropbox のような自動で同期するような仕組みで正準化すべきだし、Launcerを紹介した後でWindowsでスタートメニューにショートカット的なフォルダを作って簡単にアクセスできるようにすべきというのは一貫性がないし、2009年にフォルダ管理で生産性向上というのは退化している気がする。

特に個人的にないなーと思った小技で、「Seleniumの長いコマンドをrcsl1とrcsl2という名前にaliasはって省略しろ!」というのがあるんだけど、こういう省略の仕方は1が何で2が何なのかというのを"人間様"がわざわざ把握してなくては駄目なわけで、とっても生産的じゃないと思う。

こんな感じで第一部で「うーん」となった後に第二部が来て「YAGNI」とか「権威を疑う」のようなソフトウェア開発あるある集でテンションが戻ってくるので、途中で投げ出さずに助かったという感じ。ただ、全体的にJavaのコードが多くてなれていないときついかも。オレはきつかった。

やはり、今後に期待したいのは、第一部の4つのテーマに沿った2009年度版の生産的なテクニック集かなあ。


プロダクティブ・プログラマ -プログラマのための生産性向上術 (THEORY/IN/PRACTICE)
Neal Ford
オライリージャパン
¥980