HsbtDiary

トップ «前の日(05-20) 最新 次の日(05-22)» 追記

2002/05/21 (火)

235

なんでまたこんなにアクセス数が増えたんだか・・・。目新しいコンテンツでも一生懸命考え・・・ません。はい、ほとんど自分の思いつきと好き嫌いで更新してるわけです。

でも、こんなん知りたいってのがあれば突っ込みどーぞ。

Windowz

その世の中には「Windowsはとにかく最悪」とか「GNU最高、GPLは世界標準」とかいろいろな思想があるわけですが、自分は「使えるものを使えりゃいいじゃん」って立場です。

Windowsのソフトは全て使い物にならんって突っ込みはさておき、いくつかは確かに使いやすいプログラムもあるわけで例えば秀丸エディタとかがあるわけです。ってEmacsが最高だろって突っ込みは勘弁してください。Ctrlの押しすぎで小指が腱鞘炎もどきになりかけたことがあるんで。

ただ、プログラムを作るとなるとWindowsはちょっとどうかなと思うわけです。噂のM$社が販売しているVSとかは確かにプログラム開発の支援機能は凄いわけですけど、その一方でプログラムの生成過程というかコンパイラとかリンカとかローダーのやってることが全て隠れてしまっているんです。

「自分はCygwinのgccとmakeがメインの開発環境ですけど何か?」とか「Rubyっていいよね」って人はさておき、教育機関である大学のプログラミングの実習ですら、Javaの実習にVisual J++とかを使ってるんです。

はぁ、コマンドラインは(M$の陰謀で)消え行く運命なんでしょうかね??

xoops

凄いやつを発見(第二段)PHP+MySQLを使ったポータルコミュニティサイトを構築するxoopsってのがありました。ちなみに日本語プロジェクトはここ

自分も使ってみようかなと思ったけどこのレンタルサーバーではMySQLが使えない。残念。


2003/05/21 (水)

再帰のお勉強

昔、情報数学や実験でやったような問題があるな…。

from

スタバ赤字

結局一度も行ったことないや(笑

珈琲飲むならDOUTOR派。ベーグルサンドがうまい、珈琲は普通で店もまったり雰囲気というのが好き。

再起再帰

やれやれ…。日記更新前に漢字確認する癖をつけないと…か(ぉ

Chubo ha kaere!

英語だと

You're a lamer, get out!

になると…。

from

*@nifty.ne.jpを*@nifty.comに

最近は*@nifty.comにも日10通くらいspamが届けられます…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# ただただし [無限ループすると"再起"不能になると:-)]


2004/05/21 (金)

PSOBB OpenBeta開始

がっ、クライアントは今日発売のドリマガを買わなければ行けない。

地方だと発売すらしてないのであった…。

要約筆記サークル

うちの研究室には聴覚障害の学生がいるので、ゼミの時間は補助として要約筆記の方々が来て、LANで繋がれた複数(2-3台)のパソコンを利用してゼミで話している内容全てをパソコンで打ちこむ。

それぞれのパソコンで入力された内容は統合したうえで、表示用のマシンに表示される。

うーむ、5月から初めて見たシステムなんだけど凄いな。

要約筆記サークル その2

ちなみに聴覚障害者の補助ということで、市から派遣された場合は講義一コマ(90分)で3000円らし。

中は主婦がやっぱり多くて、ローマ字入力よりもカナ入力じゃないと追いつかないそうな。


2005/05/21 (土)

KONFABULATOR:2

設定画面がやたらとcoolになり、日本語化されている。

びびっと来るWidgetがあれば今すぐにでもレジストするんだが、現状だとまだそんな気にはならない。

コメントキーフィルタ&プラグイン

Ver 0.1.0 には「TrackBack/Pingbackgが受けられなくなる」という致命的なバグがあります!
ただちにバージョンアップしてください!

なんてこった。0.1.0のままだった。


2006/05/21 (日)

Plaggerで全文検索のアイデア

昨日のネタは登録するフィードをSBMのお気に入り(your network)にすれば、気になるあの人のブックマーク内容を全文検索とかできちゃうなあ。

他のネタとしては、自分の日記のフィードを登録すれば自分の日記の全文検索システムを作れるな。自分用の全文検索は欲しいけど、外部には公開したくないとかレンタルサーバーでHyperEstraierやRastがインストールできない人とかには結構よさげだ。

Ajaxを使ったtDiaryのプレビュー表示プラグイン(2)

ボタンを押さないでリアルタイムでパースするにはどうすればいいかなあと既存のデモを色々とSBMから引っ張り出して調べてみた。

ふーむ、この二つを見た感じだと、tDiaryでの実現はHikidocをjsに移植するとかしないとダメかなあ。何はともあれCGIを叩いてパースしながらリアルタイムプレビューってのはサーバーに負荷がかかりすぎて却下だな。

でも、スタイルに非依存で画面遷移無しのプレビューを実現するなら、kitajさんのアドバイスにあったTDiaryPreviewをいじることになりそうだからCGIを叩かないとダメっぽいしなあ。どっちをとったものかな。とりあえず、hikidoc.rbとtdiary.rbのソース読みをしよ。

追記

CGIを叩いてリアルタイムプレビューは却下だなと書いた矢先に Ajax を使った tDiary のプレビュー表示 - SmallStyle (2006-05-21)というエントリ。

とりあえず作ってみて、公開して、不足している部分をぼやいておけば誰かが解決してくれるとは便利な世の中だなあ。ただ、一定間隔とはいえその都度update.rbを叩くのはレンタルサーバーなんかを利用している人にはなかなかつらいかも。hikidocとかをjsに移植してみる?

追記2

kitajさんからツッコミ ボタンを押すか、30-60秒間隔ってことなら 46行目のtimeout間隔の500を30000とかに増加して(1/1000sec単位らしい)51行目付近に

<input type="button" value="Preview" onclick="preview()">

を追加するだけで実現できるなー。これでほぼ完成?

横須賀米軍基地見学

朝の11時に横須賀駅に集合してとてとて行ってきました。参加者はスポンサーである所の後輩とオレ,DDXの三人。全部の写真はFlickrの方においてあるんで興味のある人は見てください。

横須賀駅を出てすぐの公園〜基地入り口

公園はバラが満開でとても綺麗だった。今日は晴天ってこともあって、バラの花をとるために写真好きな人が結構多かった。ちなみに横須賀駅を出て海を眺めた時に左側が海上自衛隊の基地で右側が米国海軍の基地。

とてとて歩いて基地入り口に到着。ちなみにゲートではケータイをはじめとするその他機器は使えない。入場条件として自衛官によるエスコートが必須+身分証明書が必須。入り口でゲストパスポートを発行してもらいゲートをくぐって入場。このパスポートを紛失すると、冗談にならないくらいとんでもないことになるらしいので鞄の中に大事に保管。当然ではあるけど、米国基地は米国領土なんで中の通貨単位は$。

入り口〜Officer's MESS

船や笑ってしまうような和訳の看板を眺めながら色々と話をしつつぶらぶらと散歩。途中、観光団体であろう2グループと遭遇した。30分くらい歩いた後に昼食ってことでOfficer's MESSに行く。ここはスニーカー,ジーパンは入店不可の店で、中ではピアノの生演奏とかしてた。料理も大変おいしく、ピアノの演奏にも満足満足。ちなみに支払いは\でも可能だけど、おつりは$という謎な仕組み。

Officer's MESS〜三笠公園

昼食後は基地の中にあるMcDonald'sのメニューをみて、ビックの上のスーパーサイズ(2$)って何だよ!とかツッコミながら移動して裏口から基地を出る。ちなみに基地では普通に売店とかスーパーなんかがあるんだけど、ゲストの買い物は関税の関係でレストランと自動販売機に限定されてるらしい。

そのまま京急の駅に移動しつつ、途中にある三笠公園へ。ここでは日露戦争で東郷平八郎が乗っていた戦艦三笠内部で日露戦争の歴史とか、当時の戦艦と現在の戦艦の違いを聞いたり、海上での暮らしとかを話したりだらだらと普通の観光。

茶豆湯〜帰宅

三笠公園の後は京急横須賀中央駅前にある茶豆湯というカフェへ。自分は外でコーヒーを飲むときはドトールオンリーだったので、こういうコーヒー専門店は初めて。水出しアイスコーヒーの「ダッチ・珈琲」というのを頼んでみたけど、とても濃厚でおいしかった。

ここで小一時間談話して解散。とても楽しい1日だった。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

# しばた [スーパーサイズ食べてみたかったんですけど、マックは\が使えなく、$の持ち合わせがなくて断念(笑)]

# NT [米軍基地見学っていつでもできるのですか、それとも一般公開日が決まってるのですか ?]

# しばた [士官(候補生)が引率していればいつでも可能なようです>見学 ただ観光団体らしき集団が複数いたので、一般公開日みたいな..]

# Diablo [米軍基地見学って貴重な体験ですね! マックのスーパーサイズってどんな大きさなんだ〜! しかもSがないんだ。(笑) 気..]

# しばた [こんなに反応があるなら話のネタとして頼んでみればよかったなあ。]


2007/05/21 (月)

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

今週の最新作公開にあわせて1作目と併せて予習完了。

んー、1作目の方はストーリーが理解できたんだけど、2作目はなんかよくわからないまま終わってしまった。結局、箱の中に入っていたものがどれだけ重要なものなのかさっぱりわからん。3作目を見るとその辺のもやもやもすべて解決するんだろうか。


パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション [DVD] パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション [DVD]
ハンス・ジマー/ジェリー・ブラッカイマー
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント
¥ 1,500

アバウトミーのコンタクトの新着情報が表示されない件

表示させようとして何度試してもシステムエラー。

どうやら otsune さんの日記に設定されている未来日記が原因のもより。試しに登録を一時的に解除してみたら表示された。

twitter_badge.rb から @ 付きのステータスを表示しないようにした

gaju さん作の twitter_badge.rb で表示される twitter status から @ 付きのステータス(特定 id とその follower 向けに表示されるメッセージ)を表示しないようにアドホック改造。とりあえず、ステータステキストを表示する直前で /^\@(.*)?/ にマッチしないもののみ表示するようにしてみた。

んが、これだけだと、count = 5 の場合に@付きのステータスが4,5件あると、実際の表示が1件とか0件の表示になってしまう場合もあるので、twitter から api を呼ぶときに件数指定をしないで取得できる限りのステータスを取得してから @ がつかないステータスを count の数だけ表示するようにした。

んんー、doc.elements って each_with_index 使えないの? C言語っぽく i=0とかでカウンタを使っているのがしょっぱすぎる。とりあえず動くには動くみたいなので、改造版を twitter_badge.rbに置いておきます。


2008/05/21 (水)

Facebook

なんか日本語版が出来たらしい。とりあえずオレのアカウントはこれ。

http://www.facebook.com/profile.php?id=1130648596

firefox 3 rc1 を入れてみた

rc1 がでたのでインストールしてみた。まず Nightly Tester Tools使って互換性確認を無効にしてから、 Greasemonkey やら MakeLink等々をインストール。

Google gears のサイトをアクセスするだけで落ちたり、再起動した瞬間にまた落ちたりと rc1 らしく不安定ではあるけど、常用には耐えれるレベルかなー。


2009/05/21 (木)

家賃振り込み

先月のガス代が13000円まで下がった。今月はストーブもほぼつけてないし10000 円を切れるかなー。

tDiary を AutoPagerize に対応させた

otsune さんから牙指令が届いたので対応した。これは以前に

あたりで議論していたんだけど、そのまま放置されていたのであった*1。2009年にもなって、AutoPagerize に対応していないというのもアレなので適当にでっち上げて対応してしまった。2.3.2.20090521にバージョンアップすると day と latest の時だけ AutoPagerize が有効となるはず。

これ、month とか nyear の時も対応した方がいいのかなー。next と prev って次/前みたいな要素にはもれなくつけた方がいいんだっけ?

*1 オレも忘れていた…

今日のAmazon

昨夜、虫を初観測したので注文。

毎年恒例なんだけど、キンチョーの虫除けの補充タイプってAmazonくらいでしか手に入らないんだよなー。最初に買うときにアースにしておけばよかった。


水性キンチョウリキッド 90日 無香料 取替え液 2個入 水性キンチョウリキッド 90日 無香料 取替え液 2個入

キンチョウリキッド
¥ 1,974

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

# takkanm [1、1億円だと。。。]

# ただただし [ガス代高すぎワロタwww]

# ドタドン [北海道の寒さは異常。]

# kdmsnr [なにそれこわい]

# しばた [これはひどい]


トップ «前の日(05-20) 最新 次の日(05-22)» 追記