トップ «前の日記(2006/05/20 (土) ) 最新 次の日記(2006/05/22 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/05/21 (日) [長年日記]

[Plagger][HyperEstraier] Plaggerで全文検索のアイデア

昨日のネタは登録するフィードをSBMのお気に入り(your network)にすれば、気になるあの人のブックマーク内容を全文検索とかできちゃうなあ。

他のネタとしては、自分の日記のフィードを登録すれば自分の日記の全文検索システムを作れるな。自分用の全文検索は欲しいけど、外部には公開したくないとかレンタルサーバーでHyperEstraierやRastがインストールできない人とかには結構よさげだ。

[tDiary][plugin][javascript][Ajax]Ajaxを使ったtDiaryのプレビュー表示プラグイン(2)

ボタンを押さないでリアルタイムでパースするにはどうすればいいかなあと既存のデモを色々とSBMから引っ張り出して調べてみた。

ふーむ、この二つを見た感じだと、tDiaryでの実現はHikidocをjsに移植するとかしないとダメかなあ。何はともあれCGIを叩いてパースしながらリアルタイムプレビューってのはサーバーに負荷がかかりすぎて却下だな。

でも、スタイルに非依存で画面遷移無しのプレビューを実現するなら、kitajさんのアドバイスにあったTDiaryPreviewをいじることになりそうだからCGIを叩かないとダメっぽいしなあ。どっちをとったものかな。とりあえず、hikidoc.rbとtdiary.rbのソース読みをしよ。

追記

CGIを叩いてリアルタイムプレビューは却下だなと書いた矢先に Ajax を使った tDiary のプレビュー表示 - SmallStyle (2006-05-21)というエントリ。

とりあえず作ってみて、公開して、不足している部分をぼやいておけば誰かが解決してくれるとは便利な世の中だなあ。ただ、一定間隔とはいえその都度update.rbを叩くのはレンタルサーバーなんかを利用している人にはなかなかつらいかも。hikidocとかをjsに移植してみる?

追記2

kitajさんからツッコミ ボタンを押すか、30-60秒間隔ってことなら 46行目のtimeout間隔の500を30000とかに増加して(1/1000sec単位らしい)51行目付近に

<input type="button" value="Preview" onclick="preview()">

を追加するだけで実現できるなー。これでほぼ完成?

横須賀米軍基地見学

朝の11時に横須賀駅に集合してとてとて行ってきました。参加者はスポンサーである所の後輩とオレ,DDXの三人。全部の写真はFlickrの方においてあるんで興味のある人は見てください。

横須賀駅を出てすぐの公園〜基地入り口

公園はバラが満開でとても綺麗だった。今日は晴天ってこともあって、バラの花をとるために写真好きな人が結構多かった。ちなみに横須賀駅を出て海を眺めた時に左側が海上自衛隊の基地で右側が米国海軍の基地。

とてとて歩いて基地入り口に到着。ちなみにゲートではケータイをはじめとするその他機器は使えない。入場条件として自衛官によるエスコートが必須+身分証明書が必須。入り口でゲストパスポートを発行してもらいゲートをくぐって入場。このパスポートを紛失すると、冗談にならないくらいとんでもないことになるらしいので鞄の中に大事に保管。当然ではあるけど、米国基地は米国領土なんで中の通貨単位は$。

入り口〜Officer's MESS

船や笑ってしまうような和訳の看板を眺めながら色々と話をしつつぶらぶらと散歩。途中、観光団体であろう2グループと遭遇した。30分くらい歩いた後に昼食ってことでOfficer's MESSに行く。ここはスニーカー,ジーパンは入店不可の店で、中ではピアノの生演奏とかしてた。料理も大変おいしく、ピアノの演奏にも満足満足。ちなみに支払いは\でも可能だけど、おつりは$という謎な仕組み。

Officer's MESS〜三笠公園

昼食後は基地の中にあるMcDonald'sのメニューをみて、ビックの上のスーパーサイズ(2$)って何だよ!とかツッコミながら移動して裏口から基地を出る。ちなみに基地では普通に売店とかスーパーなんかがあるんだけど、ゲストの買い物は関税の関係でレストランと自動販売機に限定されてるらしい。

そのまま京急の駅に移動しつつ、途中にある三笠公園へ。ここでは日露戦争で東郷平八郎が乗っていた戦艦三笠内部で日露戦争の歴史とか、当時の戦艦と現在の戦艦の違いを聞いたり、海上での暮らしとかを話したりだらだらと普通の観光。

茶豆湯〜帰宅

三笠公園の後は京急横須賀中央駅前にある茶豆湯というカフェへ。自分は外でコーヒーを飲むときはドトールオンリーだったので、こういうコーヒー専門店は初めて。水出しアイスコーヒーの「ダッチ・珈琲」というのを頼んでみたけど、とても濃厚でおいしかった。

ここで小一時間談話して解散。とても楽しい1日だった。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
# kitaj (2006/05/21 (日) 18:48)

プレビューボタンを押す or 30〜60秒に一回プレビュー更新,とかでどうだろう.<br>これくらいならサーバ負荷もたいしたことないんじゃないかな.

# noritada (2006/05/21 (日) 22:20)

> ビックの上のスーパーサイズ(2$)って何だよ!<br>アメリカに行ったときにぼくも思いました。<br>しかも確かSがなくて選択肢がM, L, Super Sizeで、<br>ちょっと笑っちゃいました。

# しばた (2006/05/21 (日) 22:37)

スーパーサイズ食べてみたかったんですけど、マックは\が使えなく、$の持ち合わせがなくて断念(笑)

# NT (2006/05/21 (日) 22:38)

米軍基地見学っていつでもできるのですか、それとも一般公開日が決まってるのですか ?

# しばた (2006/05/21 (日) 22:48)

士官(候補生)が引率していればいつでも可能なようです>見学<br>ただ観光団体らしき集団が複数いたので、一般公開日みたいなものもあるのかも?

# Diablo (2006/05/21 (日) 23:00)

米軍基地見学って貴重な体験ですね!<br>マックのスーパーサイズってどんな大きさなんだ〜!<br>しかもSがないんだ。(笑)<br>気になる…見てみたい…食べてみたい!!

# しばた (2006/05/22 (月) 08:07)

こんなに反応があるなら話のネタとして頼んでみればよかったなあ。