トップ «前の日記(2026/08/01 (土) ) 最新 編集 RSS feed

HsbtDiary


2026/08/02 (日) [長年日記]

今週のゲーム

この日は朝からゆっくりゲーム。鳴潮の方がストーリーだけ終わらせてマップを放置だったので新エリアを探索。その前に新キャラがまあまあ好みだったのでゲットしておいた。無料プレイ中なのでリソースを貯めておいてもしょうがない。

新キャラ用に特別なストーリーはないものの、テキストのみのサブイベントはちらほらって感じだったのでその辺を消化。

そのあとは探索のクエストを進めながらエリア解放を伴うサブクエストを進めたり、ミニゲームを色々と消化していた。探索、バイクと飛行ユニットがあれば大体いけてしまうので、何をやっても世界が狭く感じる。これの投入はゲームの寿命を縮める意味でちょっとミスったかもねえ。

新エリア特有の探索目標がどうやれば進むのかわからなくて、色々やっているとミニゲームをやればいいということがわかったので、クレーンゲームをひたすら消化していた。

来週には次のバージョンの予告番組があるっぽいけど、とりあえず期間限定の報酬は取り終えた、かな...。

ゼンゼロの追加トロフィーをコンプしていた

ゼンゼロの方は、というと真面目なストーリーとは別の期間限定のサイドストーリーへ。ここに出てくるシグリッドが完全にネタキャラ化していて、大変良い。「なんだかわからんが、よし!」じゃないよ。

ノルムーも相当に好きだけど、シグリッドも合わせるとわちゃわちゃしていて良かった。期間限定イベント、掃除機で海岸線を走り回ってアイテムを集めるのはいいけど、そのあとのアクセサリ作成が全然わからなくて、雰囲気だけでクリアしていた。

で、この後に何をするか、となって新しく追加されたトロフィーの取得条件である、新しいエンドコンテンツのステージどれか1つを3分以内にクリアする、というのをやるか、と始めたのが沼になってしまい、結局5時間くらいかかって寝る前にやっと取れた。という内容だった。

このコンテンツ、育成とか何も関係なくギミックを学んで、提供されるキャラの条件が等しい状態で3分で倒すというやつなので、とにかくプレイする側がなんとかするしかないというものなので、相当にストレスだった。こういう「プレイヤースキル」みたいのは求めてないんだよー...。

と、グダグダ言いながら、ひたすらリトライしていたら、寝る前になんとか3分を切ってトロフィーを取ることはできた。もう絶対やらない。