トップ «前の日記(2026/04/02 (木) ) 最新 次の日記(2026/04/04 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2026/04/03 (金) [長年日記]

RubyGems の contributing guide をほぼ全て書き直した

https://guides.rubygems.org/contributing/ というドキュメントがあり、Evan phoenix が現役として載っているくらいにはメンテされてないものだったので、エイッと全部書き直してしまった。

ほとんどが claude と壁打ちしながら「それでいいよ、書いといて」みたいな感じで調整しながら作成した。claude に何かをやらせるときに、自分が持ってる引き出しからいくつか情報を入れて、「〜という感じで作って」とやれば大体期待通りのレベルのものができるので本当に良い。

困り事というか、自分が解決できるスコープの問題、という問題は無数にあって、それらを解決するための手法と情報はほぼ揃えているので、あとはやらせるだけ、というものばかりということもあって、朝仕事を始めるか、と始めてから気がついたら 20時みたいな毎日を過ごしていてめちゃくちゃ疲れる。とはいえパラレルにセッションを開いて効率化できるようなものでもないのでまいったなあってところ。

RailsGirls JP の 2025 年活動報告を公開した

3月が RailsGirls JP の年度の締めなので、通帳の数字と各種イベントのレシートなどをぽちぽち付き合わせて年間に使ったお金はこれだけ!というまとめを作って公開した。

https://railsgirls.jp/2026/03/26/2026-overview/

任意団体なので別にこういうのは公開する義務などはないのだけど、企業からお金をもらっている以上はざっくりとでも活動報告は出した方がいいので続けている。2026年は引き続きなところがほとんどなんだけど、heroku をずっと使った方がいいのか vps にした方がいいのかうーむ、というあたり。この辺何か気合い入れてやった方がいいんだろうなあ。