結構前に iPhone を落とした時に保護のためにつけていたカメラカバーがバキバキに割れてしまって、カメラはもう a7c か Galaxy で撮るから別にいいや、と放置していたけどめちゃくちゃ安いそれっぽいやつを買って付け直した。
カメラの機能自体はどうでもいいけど、何かに引っかかったり、使っているうちに割れた箇所が広がってポロポロとカケラが落ちたりするのが気になっていたのでサクッと買い替えて気分が良くなった。こんなに効果があるのならもっと早くやればよかったなあ。
ちょっと前に CodeQL が C のバイナリをビルドせずとも scan を実行できるようになりました、というアナウンスを出していたので Ruby にも入れてみた。
https://github.com/ruby/ruby/pull/16537
バイナリスキャンに比べて false positive が増えるかも、というのが解説にはあったけど、この手の静的解析ツールはなんか見つかったら超ラッキー程度のものなので実行時間の短縮の方を採用しておいた。
最近、この手の静的スキャンに加えて AI findings てのもあって、こっちはこっちで単純な typo マッチなどではなく文脈を読み取って、「ID の数字の指定間違えてない?」とか出してくれるので便利だなあとは思う。こういうのを人間がやるのほんと無価値なので勝手にやるくらいになってほしい。
ちょっと出遅れてしまったけど 3 月の 100分de名著、絵本特集を読みつつ、 UNEXT の見逃し配信も全部見た。
絵本、最近は大人にも流行っているというのを聞くけど、こうやって解説を読むと深すぎるというか、書かれていないことに思考を向けるみたいな楽しみ方もあるんだなとか考えていた。
テキストとして書かれているのもそうなんだけど、サヘルローズの回は放送の方がとても良い内容なのでそれだけでも多くの人に見てもらいたい、とは思った。