3-4 はずっと家!と決めていたので朝からせっせとゲーム。まずはゼンレスゾーンゼロのメインストーリーから。
新キャラの葉瞬光、いきなり出てきて主人公級の扱いになっていてなんでだっけ...となっていたけど、メインストーリーでしっかりと回収されていたのと、突然変異した兄貴が普通に戻っていたのが良かった。これだけ推しキャラにするなら 2.0 の最初からちらっとでも出てきたら良かったのに。
最近のゼンゼロは 3D マップの作り込みと探索に力を入れてるっぽく、ただの報酬だけではなく収集要素となるような専用の画面やギミックを用意しているのは良かった。あちこちに店などのスポットはあるのに入れないというのが多いからなあ。
ボスは、というとそもそもの意思を思っている謎の生命体は本当に謎のまま終わってしまったけど、いかにも崩壊3rdに出てきそうな形態のボスを倒してストーリーの方は終わり。この後の Ver 2.x は消化モードになりそうだなあ。
引き続き他のゲームの期間限定イベントや新たに開放されたミッションなどを進めていた。
原神の方でマルチでミニゲームをするというのがあったので、せっせと消化。ゲーム仲間などと遊べばボンバーマン的に面白いのかも知れないけど、自分は特にそんなこともないのではいはい、という感じで終わり。よくできているとは思う。
続いてメインとは別の葉瞬光のキャラクターストーリーの続き。すでに登場しているキャラがいかにも言わなそうなセリフを言うのが面白かったのと、通常にはないようなバフで強化されるのは良い。
最後にアチーブ埋めを攻略サイト片手にやっていたけど、やたらとリアルな会社宣伝ポスターを見つけたりと、いつの間に、と言うのが多くてなかなか良かった。
妻が NHK で見つけたらしく横で見始めたので一緒に見ていた。ルールとしてはダンボールを門のように組み上げて高さを競うと言うものになっていたけど、優勝した旭川高専は高さではなくロボの機動力を生かして門を潜った回数で点数を稼ぐ戦法に出て、めちゃくちゃ地味だけど勝ってしまったと言う話だった。
ぱっと見はとても地味なんだけど軌道の制御などにめちゃくちゃ技術を使ってる気配はあったので、もう少しそっちをフォーカスしても良さそうだった。