トップ «前の日記(2025/12/06 (土) ) 最新 次の日記(2025/12/08 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2025/12/07 (日) [長年日記]

世田谷美術館でミナペルホネンの展覧会を見てきた

今週はどこの美術館に行くかねえと妻と相談して、世田谷美術館で開催中のミナペルホネン、つぐ、を見に行くことにした。この展覧会、閉幕1ヶ月くらいからめちゃくちゃ混むだろうな、と予測していてそういうやつは開幕直後に行くべきという経験則から選択した。

世田谷美術館、前に来た時はめちゃくちゃ混んでいた記憶があるんだけど、この日は割とさっくり到着かつ、駐車場も砧公園のものにしたらめちゃくちゃ体験が良かった。混んでるかな〜と思ったら、開館直後ということもあってそれほどでもなくて最高。

展示は前回の東京都現代美術館の時と比べると主にテキスタイルとそのデザインの成り立ちにフォーカスしていて、このデザインは彫刻刀で気を削った時のモチーフです、とかそういうのがしれたのは良かった。

展示にそのテキスタイルの製造や検品作業を映像で出すというエリアがあって、この画像は3つのプロジェクタを繋げて表示してるんだけどぱっと見で繋ぎ目が一切わからなくて、よくよく見るとそれぞれ重ねている領域がありつつも、ピッタリ合わせて映像を繋げている、というやつで感心した。

ちゃんと横幅に広がって人がいるように見えるもんなあ。

2階の展示室では人へのフォーカスとリメイクの展示があり、無地のシャツをカジュアルシャツにリメイクした、というようなやつはなるほどねえと感心した。思えば、ユニクロやモンベルなど、着てボロボロになったら新しいのを買うという生活しかしてないので、来ているものをリメイクして使っていくという発想すらなかった。モンベルとか、ボロボロになったやつの内側などを張り替えてリメイク、とかしてくれるならどんどん使うのだけどなあ。

展示を見終わってからミュージアムショップで図録を購入、妻はテンションが上がったらしくかなり散財していた。そのあとはお腹空いたねえとカフェに行って名物のガレットを食べてから帰宅。展示も食事も大満足。

今週のシャドウズ

引き続いいつものシリーズのウィークリーミッションなどは消化しつつ、この日はシャドウズの探索を進めていた。

弥助の方の探索で武器ごとのボタン押しがあるんだけど、その中でしれっと石川五右衛門とか、鬼小島弥太郎とか出てきていて「お前なんでここにおるんや」とか突っ込んでいた。

探索項目の中にある地蔵 69 個を見つけるというやつ、68/69 まで進めてあと1つが全く見つからない...!とめちゃくちゃ探していた。英語の reddit にも、残り一つが全く見つからない、地蔵のありかをヒントとして出してくれるやつからも出てこない、助けて、みたいなやつがあり、それと全く同じ状態になってしまった。

もうだめだ、と全てのマップが載っている攻略サイトを片手に、数時間全部回ってみたら、寝る間際の21時くらいにやっと最後の一つを見つけることができた...。

この地蔵だけ、訪問済みのマークが出ないので、全部回らないとダメってのが本当に最悪だよなあ。画像はたまたま見つけた直後に冬に季節変化して地蔵が写っていたので厳しい気持ちを表すのにスクリーンショットを撮ったやつ。次は城攻めコンプあたりをやります。