トップ «前の日記(2025/06/06 (金) ) 最新 次の日記(2025/06/08 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2025/06/07 (土) [長年日記]

神田で朝活

妻と朝の8時くらいから出かけることを朝活と呼んでいるのだが、神田にある近江屋洋菓子店に 9:00 に滑り込んでケーキを買って、どこかで朝食を食べるというのを実行した。

近江屋は昼になると行列がすごいのだけど、開店直後だとほとんど人がいなくてスムーズに色々買うことができてよかった。朝食はどこにするかねえと悩んだ結果無難に上島珈琲のモーニングセット。たまごサンドが美味しかった。

丸の内を散歩

神田の後に丸の内か六本木かどこかにいくかねえとなって、オランジュリー美術館の所蔵品展が始まった三菱一号美術館に行くことにした。

相変わらず印象派は人気があるぽく、開幕して日も経ってない、かつ開館直後なのに入場に行列ができているというくらいには人がいた。三菱一号美術館は最初の部屋はもうダメ、って感じの人混みなのだけど3つ目くらいからはなんとかってなるので、その辺からじっくりみていた。

美術館のあとは富士メガネに行って、メガネの調整でもしてくるかねと丸の内を散歩ついでにぶらぶら。途中にあったアート作品を見て、どう見ても名和晃平と思って確認したら名和晃平だった。

最近の丸の内はこういうアートだけじゃなくて、座る場所があちこちにあっていろんな人が座りながらダラダラしていていい感じの場所だった。都内、特に西の方はすぐに座る場所を排除しがちなので、丸の内みたいな場所が増えるのはいいことだと思う。

富士メガネの後は、どこかで見つけたスパイスシアターという店でビリヤニを食べた。上に載っていたサバは美味しかったけど、ビリヤニ自体はそんなんでもないかな、って感じだった。美味しいビリヤニ探しは続く。

北海道に帰省するためのフェリーを予約した

今年のお盆はフェリーで北海道に帰るので以前に復路の苫小牧 - 秋田を予約したのに続いて、往路の大洗 - 苫小牧のルートを予約した。

車込みなので、飛行機と比べて安いか、というとレンタカー込みなら安い、かもしれないくらいの金額ではあるが乗り慣れた車で北海道や東北を走るというエンタメ費用ではあるので細かいことは気にしないことにした。初上陸の秋田と山形を巡るのがとても楽しみ。