トップ «前の日記(2024/09/17 (火) ) 最新 次の日記(2024/09/19 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/09/18 (水) [長年日記]

丸の内でカレーを食べてメガネを注文

運転をそれなりにするようになってメガネが1つというのも不便だなあとなったので、2つ目のメガネを作るために丸の内の富士メガネへ。富士メガネ、日曜・祝日は休みという店で平日くらいしか行く時間が無い。

丸の内、主に地下だけどランチの店がとにかく豊富だなあとなり、適当に選んだ FISH というカレーの店でポークカレーを食べた。

富士メガネでは今使っているメガネのメンテに加えて、新しく作る眼鏡のために目のいろいろを検査しなおした。健康診断でやる検査ではない専門的な検査が色々あって面白かった。メガネができるのは土曜日以降。

美術展ナビフェスを見てきた

この日はちょうど富士メガネの近くにあるよみうり大手町ホールで美術展ナビというサイトの in-person イベントが開催していたのでどれどれと見てきた。

フェスとはいうものの、メインは学芸員や美術館のグッズ担当とのトークショーがメインで写真にあるような美術館のグッズを紹介するブースは現物を展示、というレベルで実際に欲しい人はオンラインで購入してください、という形式だった。

奈良博のざんまいずや面白ぬいぐるみをいくつか知ることは出来たのは良かった。三田にあるという慶応のミュージアムも知らなかったので今度行ってみようと思う。