トップ «前の日記(2024/03/24 (日) ) 最新 次の日記(2024/03/26 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/03/25 (月) [長年日記]

FF7 REBIRTH をクリアした

やっとクリアした。プレイ時間は89hくらい。

日曜のうちにクリアして、月曜からはすっきりしたかったけどサブクエストやミニゲーム消化をしていたら夜になってしまい、ラストダンジョンは絶対1時間じゃおわらんな、と月曜に持ち越したのだった。

で、仕事を終えた後に3時間位あればなんとかなるかなとラストダンジョンに行ってみたらそんなことはなく、ムービーとボスの連戦でエンディングの途中で PS5 をスリープモードにして明日へ、って感じになってしまった。

このラスボス、というかセフィロスなんだけど、こいつが本当に最悪のゲーム体験でこれでいいと判断したディレクターなりのゲームデザインセンスどうなってんだ、と感じてしまった。このラスボス(と、それに至るまでのボスの連戦)だけで FF7 REBIRTH の評価を著しく下げていると言っても過言ではないくらい。何が最悪かというと

  • パーティー全員の HP が 1 になる技、回避不能
  • 謎のレーザーを避けながら制限時間内にバーストさせないと 9999 ダメで全滅、ゲームオーバー

という2つが、貴重な可処分時間を無駄にするという意味で最悪の体験だった。2回やっても全然倒せなくて、なんだこれ、と攻略サイトを見たら特定の技を使ってバーストさせるというのを知ることができてやっとクリアすることができた。これ、自分で発見するまで何度ゲームオーバーさせるつもりだったんだろう。本当に最悪。

ミニゲームが多いというのは我慢というか、別にアイテムが気にならないなら無視するだけ無視すればいいのだが、ラスボスとかストーリーに関わるところでこういう、時間を無駄にするだけのゴミみたいな仕組みを用意してくるのは何考えてんだ?と久しぶりにマジで怒りモードになった。

あまりにも怒りすぎて、エアリスの扱いとか、エンディングの考察とかどうでもよくなったので、本当に罪深い。ラストダンジョンの手前まではミニゲームがだるいものの、面白いゲームだなとは思ったのでなんだこれは...という感想しか残ってない。3作目のラストも買うとは思うが、この辺を何かしら対応したという情報がない限り期待はしないだろうなあ。