トップ «前の日記(2024/03/23 (土) ) 最新 次の日記(2024/03/25 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/03/24 (日) [長年日記]

ガストで豪遊

妻がガストや日高屋で動いているネコロボットを見たことがないというので、じゃあ昼飯ついでに見に行くかねとガストに行ってみた。地味に自分もガストに行くというのは記憶にはないくらいなので実は初めてなのかもしれない。

で、ガストに行ってみたら、老若男女問わず満席で「すごいなこれ」と2人で顔を見合わせていた。メニュー見てみると、サイゼリヤといい勝負くらいのやすさで唐揚げ定食などを食べることができて「いいいじゃんこれ」となった。

肝心のネコロボットは土日で混んでるからか、ほとんど出番はなく人間が運んでいた。フロアも広いわけではないので難しいのかなあ。

uBlock origin に生成イラストの blocklist を追加した

ruby.social で https://github.com/laylavish/uBlockOrigin-HUGE-AI-Blocklist というのを見かけてこれはよいと思い uBlock origin のフィルタとして追加した。

追加してみると、pinterest のメールのほとんどがフィルタされたりと、思いの外それっぽい画像があちこちにあるんだなあというのがわかって関心したのと、うんざりする気持ちになった。別に人間が作ったものじゃないとという気持ちはないのだが、「作られたもののコンテキスト」を知りたいタイプなので大量に生成されたものを見ても「で?」としかならないんだよなあ。