トップ «前の日記(2024/03/21 (木) ) 最新 次の日記(2024/03/23 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/03/22 (金) [長年日記]

技を極めるー伝統工芸が伝えるメッセージを見てきた

脆弱性対応で今週の仕事は終わり、というムードになったので午後休暇を取って旧・東京国立近代美術館工芸館 で1週間だけ開催される展覧会を見てきた。まずは竹橋について毎日新聞の社屋でトンカツを食べてから散策開始。

伝統工芸の展示ではあるものの、割と若手の人も多くて見ごたえがあった。この建物もいい味を出している場所なので何かしら活用がなされると良いなあ。

今回の展覧会の目的だった山本茜の截金ガラスも久しぶりに間近で見ることができて良かった。東京富士美術館でも展示されているようなので行っておかないとなあ。

行ってから気がついたけど、森口邦彦の三越の紙袋柄の着物も良かった。三越といえば、というくらいのトレードマークになっているけど着物になってもかっこいい。

東京都近代美術館で花祭りの展示

神田方面に移動しようと東京都近代美術館の隣を歩いたら、期間限定で桜の絵などの展示をしているということだったので寄り道して見ておいた。他の展示は前回見たものと同じだったのですすっと次へ。

神田のささまで和菓子

久しぶりに神田に来たので、和菓子の店のささまに寄って生菓子と桜餅を買った。ここは何故かお釣りに2千円札が出てくることでおなじみだったのだけど、今回は千円札のみだった。

もう少し定期巡回の回数を増やせればいいんだろうけど日曜は休みなんだよなあ。

小宮山書店で買い物

今回の散歩の2つ目の目的である、ボッテガ・ヴェネタのブランドブックを手に入れるために、都内で3箇所のみ配布している書店の1つである小宮山書店に行ってみた。

小宮山書店自体は初めてだったのだけど、アート、特にファッション関連の品揃えが豊富でなかなか良かった。ブランドブックは5000円以上の購入者限定で配布しているとのことだったので、いくつか気になる図録を買うことでゲットすることができた。ほくほく。

この後は恒例の近江屋洋菓子店に寄ってケーキを買ってから帰宅した。図録などの本3冊、A7CとGMレンズ、和菓子、ケーキを背負ってちょっとした行商みたいな感じだった。お疲れ様でした。