トップ «前の日記(2024/01/31 (水) ) 最新 次の日記(2024/02/02 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/02/01 (木) [長年日記]

Ruby の master ブランチが必要とする Ruby のバージョンが 2.7 以上になった

Ruby を Git で取得してビルドするためには Ruby が必要で、この Ruby のことは BASERUBY と呼んでいる。つい先日 BASERUBY の最低バージョンが 2.7 になったので macOS の初期状態ではビルドできなくなってしまった。

ちょうど znz さんが解説を書いてくれている: rubyのmasterがmacOSのsystem rubyに非対応になった - @znz blog

homebrew が macOS から Ruby がなくなるかもね、というタイミングで portable-ruby という Ruby を配布を開始して、homebrew はこれを使って動くようになった。そんなわけで Ruby でも今後は macOS では portable-ruby があればそれを使うというようにするのがよさそう。

ruby-build でも homebrew の openssl があればそれを使う、というようになっているので BASERUBY についてもそうするのがいいかな。

龍が如く8のドンドコ島をクリアした

龍が如く8のミニゲームのドンドコ島に日曜のうちに行けるようになっていたので、朝と夜に数時間ずつ進めてクリアした。

ドンドコ島、ガチャピンとムックが出てきてプレイ中もスピーカーでの放送がいい意味でうるさいのと、単調っぽい作業ではあるものの金を稼ぐ結果に合わせてゲーム性がよくできていて面白かった。で、龍が如くシリーズは過去作でも会社経営ゲームをクリアすれば金銭には困ることがない、というものなので一気に進めてクリアしてしまった。

どう見ても、別のチームが作ったでしょ、というような UI になったりと気になるポイントはあったけど総じて良かった。

原神イラスト集 Vol.1 を読んだ

龍が如く8をメインにしつつ、未だにぼちぼちとやっている原神のイラスト集を買って眺めた。自分がプレイを始めたのは Ver 3.4 あたりで、それよりも前の期間限定イベントの扉絵などがが豊富でストーリーの補完と発掘用途には良かった。

それにしても、☆5キャラはいつからプレイしてもイベントがあるものの、☆4キャラは期間限定イベントのみなどでなかなか厳しい。ストーリーであるとか、ゲームバランスの度合いの維持のために難しいのだろうけど、スターレイルみたいに常設コンテンツとして復活してくれんかなあ。


https://www.amazon.co.jp/dp/4047336300