Ruby を Git で取得してビルドするためには Ruby が必要で、この Ruby のことは BASERUBY と呼んでいる。つい先日 BASERUBY の最低バージョンが 2.7 になったので macOS の初期状態ではビルドできなくなってしまった。
ちょうど znz さんが解説を書いてくれている: rubyのmasterがmacOSのsystem rubyに非対応になった - @znz blog
homebrew が macOS から Ruby がなくなるかもね、というタイミングで portable-ruby という Ruby を配布を開始して、homebrew はこれを使って動くようになった。そんなわけで Ruby でも今後は macOS では portable-ruby があればそれを使うというようにするのがよさそう。
ruby-build でも homebrew の openssl があればそれを使う、というようになっているので BASERUBY についてもそうするのがいいかな。
龍が如く8のミニゲームのドンドコ島に日曜のうちに行けるようになっていたので、朝と夜に数時間ずつ進めてクリアした。
ドンドコ島、ガチャピンとムックが出てきてプレイ中もスピーカーでの放送がいい意味でうるさいのと、単調っぽい作業ではあるものの金を稼ぐ結果に合わせてゲーム性がよくできていて面白かった。で、龍が如くシリーズは過去作でも会社経営ゲームをクリアすれば金銭には困ることがない、というものなので一気に進めてクリアしてしまった。
どう見ても、別のチームが作ったでしょ、というような UI になったりと気になるポイントはあったけど総じて良かった。
龍が如く8をメインにしつつ、未だにぼちぼちとやっている原神のイラスト集を買って眺めた。自分がプレイを始めたのは Ver 3.4 あたりで、それよりも前の期間限定イベントの扉絵などがが豊富でストーリーの補完と発掘用途には良かった。
それにしても、☆5キャラはいつからプレイしてもイベントがあるものの、☆4キャラは期間限定イベントのみなどでなかなか厳しい。ストーリーであるとか、ゲームバランスの度合いの維持のために難しいのだろうけど、スターレイルみたいに常設コンテンツとして復活してくれんかなあ。