トップ «前の日記(2024/01/26 (金) ) 最新 次の日記(2024/01/28 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/01/27 (土) [長年日記]

仮面ライダー SPRITS 1-3 を読んだ

以前にコミックが無料で配布されていた時にダウンロードしたであろう仮面ライダー SPRITS を数冊読んだ。

初代のライダーから含めて2話でストーリーを軽くなぞるという内容になっていて、ストロンガーやライダーマン、Xとかこういう話だったんだ...というのがあってまずまず面白かった。Amazon を眺めてみたら30数巻まで出ていて息の長さを感じる。


https://www.amazon.co.jp/dp/B00A765QMY

地球の歩き方 香港を読んだ

どうやらもう 2019-2020 のバージョンは Kindle で配信されていないようなのだが、以前に 500 円のデイリーセールだった時に買ったのを読んだ。

僕の中では香港といえばM+という展示面積がテート・モダンやMoMAなみにでかい美術館がある場所になっていて、中国は行って大丈夫なのか...と不安にはなりつつも一人でもぶらっと行っておきたいのでここ最近はどんな感じなのかを眺めておいた。

2020 の時点でも物価は高いみたいなので、2024だとそれはもう高いのだろうけどうまく安いところはあったりするのかなあ。深センは一時期の熱狂みたいのは一段落したのと、マカオは橋で繋がったので陸路で行けるというのが発見ではあった。


https://www.amazon.co.jp/dp/4058013443

神田に買い物

この日は家でゴロゴロしながらゲームと読書って感じではあったけど、流石に外に行っておくかと、妻からオーダーがあった太巻きを神田の志乃多寿司で買ってから、近江屋洋菓子店でケーキとアップルパイを買ってきた。近江屋、以前から混みがちではあったけどこの日は外の隣の店まで行列ができていて、なんじゃこりゃ...となった。どこも行列が増えてきたなあ。

帰り道にmAAchを眺めてみたけど、家具とアートが少しだけ展示みたいなスペースになっていてかなり厳しそうだった。リッチやコンセプトは良いのに、どうも JR のスペース活用は上手じゃないように見える。

NVMe-PCIe 4.0 アダプタを買った

Samsung の 990 Pro をメインの Windows ドライブと使い始めてから、バックアップとして引っ張り出すこともないなと古い方の 970 を diskpart でバンバン領域削除してから NTFS で format してからデータドライブとして使おうと、NVMe を PCI 接続するための単純なアダプタを買った。

配線眺めてみると、NVMe のソケットからほぼ PCI バスに直結してるだけの単純な製品で、こんなんでいいんだ、というのが学びだった。ディスクは難なく認識して使えるようになったので特に問題なし。速度もほぼ限界まで出ているのでよさそう。


https://www.amazon.co.jp/dp/B0CHS3CRQC