トップ «前の日記(2024/01/24 (水) ) 最新 次の日記(2024/01/26 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/01/25 (木) [長年日記]

mswin 環境で Ruby の test-all と test-spec が完走するようになった

ちまちま進めている mswin 対応がやっと一段落して test-alltest-spec が完走するようになった。素晴らしい。

https://github.com/ruby/ruby/pull/9699

残ったのが Encoding 周りであまり詳しくないということもあって、Ruby コミッターズのアドバイスを受けたり、パッチをもらったりしながら何だかんだやって解決した。

この後によーし、check もとおるはずだー、と思ったら webrick のテストが落ちてずっこけてしまった。まだまだあるものだなあ。できれば exam まですべて通したいけど、ひとまず別のことをやろう...。

Ruby CI の VM 全部に Ruby 3.2.3 を入れた

Ruby CI で使っている VM でのビルドは Ruby 3.2 系を使っているので、この前リリースされた 3.2.3 にアップグレードする作業をしていた。

と言っても、itamae で recipe は作成済みなので bash などなにかでぐるぐるループさせて全ホストに適用するだけ。

いくつかのホストで失敗しているので眺めてみたら、debian の testing(=13) で今まで "testing" と返す箇所が "n/a" に変わっていたので、めちゃくちゃ雑に to_i したときに 0 なら、という判定にしてしまった。

https://github.com/itamae-plugins/itamae-plugin-recipe-rbenv/commit/f50c16e06d7ab24697bc53776a467794837b85e2

OpenBSD は OpenSSL 3.1 がビルドできなくて 3.2.3 のインストールに失敗、というやつ以外はだいたいなんとかなった。OpenBSD はまた後で。

rake のテストを test-unit に書き換えた

mutex_m の bundled gems 化のときにやったことなのだけど、minitest がどうにも不安定というか、自分と知人に声掛けというレベルだけでなんともできない事が多くて困りがちなので、test-unit に書き換えてしまった。

https://github.com/ruby/rake/pull/536

この手の作業は rubygems など含めて何回もやっているのでぱぱっと書き換えられるので割りと楽だった。こういうのだけはやたらと得意なんだよな。