トップ «前の日記(2024/01/14 (日) ) 最新 次の日記(2024/01/16 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/01/15 (月) [長年日記]

最近のリュウビンタイ

根本から新しい枝(葉?)が次々と出てくるのかと思いきや、新しい芽は出てくることなく既存の葉がひたすら大きくなるという状態になってきた。とりあえず水くらいしかやることはないのだけど、この先どういう感じに大きくなるのか楽しみ。最近の推しの植物です。

東博で開催された本阿弥光悦の大宇宙の内覧会に行ってきた

この日は少し早めに仕事を切り上げて、東博で開催された特別展「本阿弥光悦の大宇宙」の内覧会に行ってきた。

音声ガイドが中谷美紀だったりして、割とギリギリではあったけど全部聞きながらゆっくり展示を見ることができてよかった。いつもは始まりに合わせて行ってたけど、終わりギリギリでも人がいるものだなあ。

帰りにミュージアムショップで硯箱のぬいぐるみを買ってきた。ここ数回、東博の展覧会はアホみたい(褒めている)なぬいぐるみを販売することが多かったのだけど、今回は割りと小さめで穏当な感じだった。

上野駅で韓国料理を食べた

東博の帰りに、妻となんか食べるかねと上野駅で行ったことがない韓国料理の店に行ってみた。

ちょうど牡蠣料理のシーズンらしく、牡蠣の鍋とビビンバ丼を食べてきた。値段もまあまあでなかなか美味しかったのでリピートにしてもよさそう。チーズとからあげのプレートが美味しそうだったなあ。