トップ «前の日記(2023/12/18 (月) ) 最新 次の日記(2023/12/20 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/12/19 (火) [長年日記]

Ruby office hour

帰国してから直後の Ruby office hour. なんか色々 Ruby 3.3 のことや何やらを話していた気がするけど、メモってなくて失ってしまった...。

この辺、話している時にすぐ書くようにしないとホント駄目だなあ。

Ruby 開発者会議準備会

12/20 に Ruby 3.3 リリース前最後の開発者会議をやるので、事前のアジェンダについての論点を洗い出す会に参加していた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/20046

書いてあるようなアジェンダについてはサラッと終えて、これ以外に 3.4 に向けて話すべきことはあるかね、など bugs に溜まっている issue を眺めるなどしていた。3.3 でやろうと言って何もしてない、というのがあったりしたので、定期的にやる必要がありそう。

年賀状を注文した

帰国してから、年賀状の準備してないじゃん!ということに気がついたので、いつも使っているほんわか日和で印刷できるところで注文しておいた。

年賀状、うちの家系は LINE とかそういうのも使っておらず、何かの連絡は電話かハガキというのを継続しているので、死ぬまでやるんだろうなあ。これはこれでいいけど。

kjtsanaktsidis を Ruby コミッタにした

RubyConf Taiwan 2023 直前の話になるけど、kjtsanaktsidis というやたらと難しい問題についてよくパッチを書いてくれている人を Ruby コミッタに推薦する話が出ていて accept されたので作業をしていた。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/20032

k0kubun くんや自分のアレコレ作業で8割くらいは自動化されているのでだいぶ楽だった。slack と github、bugs などの Web アプリケーションでの invite を API などで自動化すれば完璧なんだろうけど、名寄せがだるいのでまあいいかな。