トップ «前の日記(2023/12/03 (日) ) 最新 次の日記(2023/12/05 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/12/04 (月) [長年日記]

落語はこころの処方箋を読んだ

Kindle Unlimited で読める学びのきほんシリーズ。こうでもないと読まないような本にも手を出すという意味では Kindle Unlimited は大変良いサービスだな。

落語自体は、芝浜とか聞いたことあるね、こういう話だね、というレベルの理解だけど、講談との違いとか落語の基本的な話の成り立ちとかその辺は勉強になった。ただ、著者の独断が強すぎて、それは考証がある内容なのか?というのが弱いあたりは not for me ではあった。


落語はこころの処方箋 NHK出版 学びのきほん
立川 談慶
NHK出版
¥449

カヤックと合同勉強会

SRE Next で fujiwara さんとすれ違った時に、そろそろ勉強会をゆるくやりましょうか〜と相談したのをきっかけにアンドパッドの秋葉原オフィスに起こしいただいて、それぞれのエンジニア数名で発表形式で勉強会を開催してきた。おもてなしとしては、VectorBrewing のねこぱんちビール。

最初から乾杯をして、軽くなにかを食べながらやる、というゆるい感じで個人的には楽しめた。fujiwara さんはもちろんだけど、登壇した人全員がいい話をしていてとてもよかった。特に若い世代の人がやったるぞ、というノリなのは大変いいなあ。

あいにく、想定参加者より結構少ない人数になってしまったので、イベントの企画側としてはもう少し考えていかないとな、というのは学びではあったが、互いに初見の人々につながることができたのでよかった。fujiwara さんがシュウマイをお土産に持ってきて来れたのもありがたい。

こんな感じでゆるーく、輪をつないでいきたい。