トップ «前の日記(2023/11/24 (金) ) 最新 次の日記(2023/11/26 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/25 (土) [長年日記]

龍が如く7外伝をクリアした

プレイ時間 28h ほどでクリアした。

後半は闘技場で放置戦闘を繰り返して資金をためてから能力を強化、というのを集中的にやったので能力自体はカンストするのは楽だった。ストーリーは龍が如くっぽいなあというのと、よくできてたので良かった。

クリア後のコンプ要素は結構だるそうだなと言う感じなので思い出したら、程度で。これくらいのボリュームが割りとプレイしやすいので、スピンオフで出してもらえるといいなあ。

プレイ後特典の龍が如く8の体験版をやってみたところ、今までアクションでボコボコにしていたのがコマンド選択でのターン式になると「うっ」となるのはなるほどなーとなった。最初に龍が如くをプレイしたのが7からだったので、違和感はなかったけど、旧来のファンが感じたのはこういう感じなんだなあ。

駐車場の抽選に外れた

マンションの共同駐車場の空きができたということで抽選会に参加してきたけど、また落選だった。これで3回目。

今回当選したのが、自分と一緒に毎回外れている人だったので、なんとなく良かった、とはなった。方式を変えて抽選じゃなくて、参加回数にしてくれという要望を出しているので、次回からはそうなるといいのだが。どうなるかなあ。

区の助成で自転車のヘルメットを買った

住んでいる区で自転車用のヘルメットの購入時助成が始まったので早速申請してクーポンをゲットし、ヘルメットを買ってきた。これ、申請しないともらえないというのが中々だなと思ったけど、行政というのは知ってる人が活用できるように作られているのでしょうがない。

ヘルメット、特にこだわりはないので、台湾を応援する意味で GIANT の適当なやつにした。今後は気をつけてかぶるようにします。

パンク修理・イタリアン・天ぷら・花屋

ちょうどヘルメットを買うために自転車屋に行くので、パンクっぽい症状で空気が抜ける自転車も一緒に持って行って見てもらったらやっぱりパンクだった。修理に1h位かかる、ということだったので近くにあるイタリアンの店に行ってランチ。前から気になっている、というレベルだったけど入ってみたらなかなか美味しくてよかった。

ランチの後はまだ修理完了まで時間があったので、夕食の天ぷらを買いに行ったり、肉屋に行ってソーセージを買ったり、花屋に行って花を買うなどして近所を散策していた。あちこち行くようにすると割りと今住んでいる場所は充実していてありがたい。

パンクの方は穴を塞ぐだけで完了したけど、そろそろチューブが劣化しているので交換したほうが良いよとのことだった。引っ越してからすぐに買った自転車だからもう7年くらい経過していて、それはそう、って感じか。毎日乗ってるわけではないけど、7年乗って2回しかパンクしてないってのもすごいな。