トップ «前の日記(2023/11/09 (木) ) 最新 次の日記(2023/11/11 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/11/10 (金) [長年日記]

RubyWorld Conference 2023 Day 2

2日目もイマジンに行こうかと思ったら、この日は午後からオープンという情報を得たのでスーパーホテルの朝食をガッツリ食べてから会場へ。

2日目の江森さんのキーノートはよかったですね。いくつか、「あれ、それは僕が言い出したやつじゃなかったかなあ」というのはあったけど、今となっては記録もないので確認することができない。

キーノートの後はスポンサーセッションだったので、上のスライドのような話をつらつらと話してきた。前半は10分あればもっと話せる、となっていたけど、後半に行くに従って時間がカツカツになってしまった。やはり練習してないとこんなもんか...。

話の内容としては、OSS を使ってサービスをゼロから作る、OSS も直すというのが当たり前なのは少数で、ほとんどの組織が消費者として OSS を使っているだけなので、どうやって OSS Contributor、そして OSS Developer にしていくかというのを話したつもり。もうちょっと体系化した上で進めていきたいなあ。

スポンサーセッションのあとはお弁当の時間になって、1日目同樣にブース登板をしたりお茶席に行ったりというのを繰り返しつつ、RubyGems 3.3.27/Bundler 2.3.27 をリリースしたりしていた。後半の教育関連のセッションだけ、撮影と話を聞きにメインホールに戻ったけど、これはなかなか面白かった。komagata さんの「みんな行ってるよ?」は実に日本人には効きそうなので活用していきたい。

最後は井上さんのクロージング。クロージング、関わった人全員の名前を読んで、ありがとうありがとう伝えるのはちょっと長くても良い取り組みに思える。また来年も来れるといいなー。

RubyGems 3.3.27/Bundler 2.3.27 をリリースした

RWC の会場でうーんうーんうなりながらテストが通らない、リリーススクリプトが途中で止まる、リリースした後でコンテンツを書き換えるような処理が走って checksum の sha2 が変わる、などたくさんの苦難を乗り越えて Ruby 3.1 向けのメンテナンスリリースをした。

基本的には最新バージョンである RubyGems 3.4 または Bundler 2.4 を使えばいいので、多くの人には関係ないけど OS のメンテナであるとか最新バージョンよりは Ruby のリリース時に添付されているバージョンで動かしたいという人はこちらをご利用ください。

呉竹鮨で夕食

RWC 2023 も終わったので、島根をソロ観光していた妻と合流して呉竹鮨へ。妻が ETC カードをレンタカーに置き忘れたと言い出して、それを回収してからの移動になったのでめちゃくちゃ距離を歩いた。

今回はお任せの握りとカニを食べた。カニ、めちゃくちゃ美味しかったなあ。呉竹鮨は街の鮨、って感じでとても良い。近所にもこういう感じの店があるといいのだけど、単に開拓不足なのかな。