トップ «前の日記(2023/10/04 (水) ) 最新 次の日記(2023/10/06 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/10/05 (木) [長年日記]

GitHub の ruby organization で Travis が使えない現象が起きていた

GitHub の Ruby organization の下にあるリポジトリで Travis CI を使ってテストを回そうとしたところ、インストールしているアプリの一覧には Travis があり、全リポジトリで有効にしているにも関わらずテストが動き出さないという症状が起きていた。

jaruga さんがサポートに問い合わせたところ、まず最初に org 配下のリポジトリが同期されない、という症状が発生していてそれが解決された後も Travis が動かなくてなんだろう、とサポートから第二弾の情報がきたところ

  • まず、Travis を有効とするリポジトリを全リポジトリ、ではなくて個別のリポジトリに変更
  • その後にリポジトリに .travis.yml を配置して、PR 作成
  • PR によって Travis の画面側で activate されることを確認したら、対象とするリポジトリを全リポジトリに戻す

という手順を踏むことで無事使えるようになった。Travis CI は .org から .com への migrate や OSS のフリープランなどが紆余曲折しているので、データの不整合などがあったのだろうなあ。

観るMGS3を見た

MGS 1と2に続いて3もゲームをプレイではなく動画で見ることにして、ちまちま進めていたのを見終えた。

https://www.youtube.com/watch?v=KZea7E7drnM

1と2であったような静止画面と音声だけではなく、3からは動画になっていてより一層ゲームというより映画、という印象が強まっていた。割と全部見たけど、1や2に比べるとストーリーが難解でスッと入ってこなかったなあ。