トップ «前の日記(2023/09/24 (日) ) 最新 次の日記(2023/09/26 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/09/25 (月) [長年日記]

海外でよく見かける謎エナジードリンク

海外に行くと、レッドブルやモンスター以外の「なんだこれ」というようなエナジードリンクをよく見かけて、その度に飲んでいる。今回もヴィリニュス含めて色々見かけたけど、ヘルシンキでは KONG というやつを買ってみた。味はほぼほぼレッドブルやモンスターみたいなやつ。

なお、レッドブルはホテルで5ユーロ、スーパーで1.5ユーロのところが KONG は 0.8ユーロなので激安ドリンクである。

ヘルシンキの教会巡り

日曜にひたすら美術館を巡ったのは、ヘルシンキは公共施設のほとんどが月曜休日という理由だったということもあり、この日はどこに行くかな、と考えたところ月曜でも開いている教会に行くことにした。

まずは前日に前を通った木でできているというカンピ礼拝堂へ。入場料は無料、中は撮影禁止だった。外から見たときの見栄えもだけど、礼拝堂の中がこうなるのか、というのは面白かった。その後はひたすら北上して石の教会ことテンペリアウキオ教会へ。

ここは入場料を取っていて、前日に買ったヘルシンキカードが使えたのでそれでシュッと入った。正面がどこなのかわからない作りになっていたけど、天井を含めて見上げると良い風景になる。この教会の外観は名前の通り、石山になっているのだけど、「登るな」と看板が立っている横でクライミングしている人々がいて「世の中には色んな人がいる」を実感していた。

ここまで歩き回った時点でぼちぼち空港に行かないとな、という時間になったのでいわゆるコテコテのお土産屋に寄ってマグネットを買ってからホテルへ。

ヘルシンキから日本へ

ホテルをチェックアウトして、ヘルシンキ駅へ。日本も階段がまだまだ多くて大概だな、ってよく言われるけどヘルシンキ駅、びっくりするほど階段しかないし、石畳エリアもあるし、で「ヨーロッパってこんなもんだよな」という教訓を思い出させてくれる。

ヘルシンキ駅から空港までは P か I の路線のどっちかに乗れば20分ほどで必ずつくことができるので楽。時刻表を見て5分後に発車というのを確認してからホームはこっち、という案内に従って歩いていたらめちゃくちゃ距離があって、電車に乗ると同時に出発、という状態だった。

空港についたけど、手荷物カウンタはまだ開いてなくて、近くのカフェでレモネードを飲んでいた。手荷物カウンタ、シニアのツアー客がいていわゆる荷物をおいて場所取り、みたいなのを添乗員がやってて厳しい気持ちになった。こういうのやめてほしいのだよなあ。

手荷物を預けてから、非シェンゲン加盟国のエリアまで出国手続きなどを済ませて移動してからラウンジで休憩。搭乗は結局バス移動だったので急いでもしょうがない感じだった。日本まで頑張ろう。