トップ «前の日記(2023/09/22 (金) ) 最新 次の日記(2023/09/24 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/09/23 (土) 秋分の日 [長年日記]

Euruko 2023 Day 3

Euruko 2023 も三日目の最終日。Euruko はだいたい2日でシングルトラック、という構成なんだけど 2023 は 3 日で Unconference 多め、という内容で「へ〜」となった。

この日はキーノートのあとにパネルディスカッションがあって、モデレーターから登壇してくれないか、という打診があったのでステージに出てあれこれ喋っていた。最初、込み入った話は Matz に翻訳してもらおうと思ったけど、ネットワークの調子がかなり悪くてうまくいかんな、となったので、何を言ってるかよく理解できなかった時は okura さんにヘルプを出したりしていた。

英語で回答する、ということより日本語でもむずいよ!という「初学者が Ruby 勉強していくのに、やっていることや取り組んでいることはなにか」みたいな話題を振られてだいぶ大変だったが、こういう機会があったのは良かった。頑張ろう。

このあとに来年の Euruko 開催の都市の投票の時間があって、来年はボスニアのトゥズラになった。ボスニア、今も地雷が残っているエリアがあるぽく、こんな機会でも無いと行かないから〜の理由づけだけだとなかなか厳しいかもな...ってなった。その気になれば行くかもしれない。

最後にカンファレンス運営メンバーが集って終わり。お疲れ様でした。

ヴィリニュスからヘルシンキに移動

カンファレンス終了後にホテルに送迎バスで移動しても良かったけど、この日のうちにヘルシンキに移動する旅程だったので、安全策としてカンファレンス会場から直接ヴィリニュス空港にタクシーで向かうことにした。Bolt 本当に便利。

空港には出発の3h前にはつくことができて、空港内をウロウロしたものの荷物の預けゲートが開くのは2h前から、という状態だったので椅子に座ってスターレイルをプレイしたりして待っていた。ゲートに行ってみると、Euruko 参加組っぽい人がチラホラと現れていて、それほど急がなくても良かったかもなーとなったけど、初めての空港は余裕を持つくらいでいいのでこれはこれで。

飛行機は来たときと同じようにプロペラ付きのやつ。この日は写真に写っているような人数しか乗っておらず、だいぶローカルな便だったみたい。飛行機の中ではひたすら Kindle の本を読んでいた。最初は Rakuten マガジンを読むつもりだったけど、最初のアクティベーションなのかネットワークを確保しようとしたままぐるぐるして、ダウンロード済みのものも読むことができなかったので諦めた。ほんとひどい。

そうこうしているちにヘルシンキに 21 時前に到着することができたので、表示を見ながら中央駅に向かう地下鉄・鉄道に乗った。エスカレータがめちゃくちゃ角度がすごくて、重い荷物を落としたり、バランス崩れて転倒したら死ぬなこれ、となった。事故起きてないのかなあ。

中央駅には20分くらいで到着して、この日の宿へ。駅の隣のホテルにしたので、割とすぐに付くことができた。あれこれ疲れまくったので、シャワーを浴びてすぐ寝てしまった。