トップ «前の日記(2023/09/13 (水) ) 最新 次の日記(2023/09/15 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/09/14 (木) [長年日記]

DroidKaigi Day1 に行ってきた

アンドパッドが DroidKaigi 2023 にブース出展するということで、Android の開発などは一切やったことはないがどんな感じなのかなと言うのを把握するのと、各社のモバイル開発の状況などを学ぶために参加してきた。ほぼほぼ1年ぶりとなる渋谷だったけど、渋谷駅が自分の記憶にはない形状になっていて、渋谷は相変わらずだなあとなった。

DroidKaigi 2023 は受付に参加パスを読み取ってもらったら、名札とネックストラップの場所がでてそこに行けば自分の名札がある、という仕組みでこれは賢いな、となった。iOSDC でも事前に入場タグが配布されていたけど、RubyKaigi は受付で読み取ったあとに名札は自分で書くというスタイルなのでちょっと新鮮だった。

会場は大ホールが1つと、スポンサーブースを挟むように同一フロアでのセッションが2つの合計3つという配置になっていて、スポンサーとしてはセッション中かどうかに関わらず、人の往来が多くてよかった気がする。ただ、セッションエリアに軽く行ってみるとスポンサーブースのガヤガヤが結構聞こえたので、聴衆にとっては微妙かもなあ。

ブースを回って挨拶したり、ブースでの出し物を眺めたりしながらあれこれしているうちに正午になってしまったので会場は一旦あとにした。

kenchan 達とフォーを食べた

せっかく渋谷に来たのだから、と kenchan や pyama と何か食べに行こうよと行きつけだったフォーの店へ。やたらと混んでいて、4-5人のテーブルがあくまで結構待つことになってしまった。

最近は元気?とか雑談をしてから次の予定があるので自宅へ。渋谷、物理的にも家の反対側にあるのはそうなんだけど、改めて行ってみるとめちゃくちゃ遠いな、って気持ちになる。オフィスに行くという目的がなくなるとそんなもんなんだな。

Ruby 開発者会議 9 月

渋谷から戻ってきて午後は毎月の Ruby 開発者会議に参加。

https://bugs.ruby-lang.org/issues/19858

この日は、提案されているアジェンダはさっと見るだけで終わってしまったので、最近投稿された issue を眺めて triage しようよ、と順番に眺めていた。最初のページに表示される50個くらいながめてfeedbackなり、次に進むなりができたので良かったかな。

結局、19:30 くらいまで話していて盛りだくさんだった。おつかれ。