トップ «前の日記(2023/08/25 (金) ) 最新 次の日記(2023/08/27 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2023/08/26 (土) [長年日記]

誠品書店と三越を定期巡回

前から行きたいと思いつつ、いつも満席で諦めていたコレド室町テラスにある台湾料理のフージンツリーに開店と同時に行ったら入れるのでは?と狙ってみたら、入店できたのでランチセットを食べてきた。調子にのってデザートを頼まなくてよかった...という量の割には小鉢などどれも美味しくて大変満足。

昼食の後はいつも通りの誠品書店を見て回ってから、地下道を通って三越に行って一通りみてからお菓子を買ってから帰宅。

リトアニアを知るための60章 を読んだ

久しぶりの海外なので、まずは行く前に現地について勉強しなくては、というモードに切り替えてエリア・スタディーズのリトアニアを読んだ。

バルト三国ということで、エストニアやラトビアと深い関わりがあるのかと思いきや、文化的にはほとんどなくむしろリトアニア大公国という枠組みであったベラルーシとの関わりであるとか、アイデンティティとしてのリトアニア語などあれこれアップデートできてよかった。

惜しいのは文化芸術と近代というか今現在のトピックについてほとんど紙面がなかったことかなあ。その辺は行ってみて頑張ろう。


リトアニアを知るための60章 エリア・スタディーズ
櫻井 映子
明石書店
¥1,760